初めてのフォトレッスン

雲ひとつない秋晴れの空の下、
蒜山ハーブガーデン「ハービル」で行われた、
『BRITHISH FAIR 2017』へ行ってきました。


園内いたるところにユニオンジャック。
緑に映えますねぇ~。

c0361405_06455345.jpg

↑どう?これ。紅茶の中にユニオンジャック。
(狙ったのではない。後で見て、偶然の産物。笑)


心地ち良いオープンテラスで生演奏のライブを楽しんだ後、
英国在住のフォトグラファー、弥生・ホワイトさんのフォトレッスンを受けました。
もちろん、「夫の誕プレ」のデジイチ持って参加!


***

冒頭に弥生さんのとったお写真をみんなで拝見。
数々の雑誌に掲載されたそのお写真はどれもおしゃれ~。
こんな風にとれたらいいなぁぁ~~。。


基本的なカメラの持ち方、構え方のアドバイス、
光の取り込み方などのレクチャーを受け、
実際にみんなで園内のグリーンを撮影します。


c0361405_10535228.jpg


奥行き感じられるように光に気をつけて撮ったんだけど、
難しいねぇ、なかなか。(汗)




それにしても、スマホでもみなさん、
かなり良いお写真とられますなぁ~。(汗)

私はまだ使い方がよく分かっていないので、
もどかしい思いをしましたです。
やはり、トリセツは読まなくちゃいけないなぁ。。



<印象に残った点>

・気に入ったもの以外は撮らない!!
→満足行ってなくてもとりあえず撮ったから載せるかみたいなときあるー
・なにが撮りたいのか、あれもこれもと欲張り過ぎない
→これわかる~、インスタもなかなか一枚に決められないんだな~
選べないから複数枚にしちゃってるぅ~今度から一点集中で行こう!



そして、アドバイスとして、
『どんな写真がとりたいのか、普段からイメージ集め(切り抜きとか)をするとよい』とのお話がありました。
これ、やってる、私~♪(ニヤリ)



これ!というモノを脳内のナビにセットすることで現実化していきますもんね。
写真に限らずなんにでもいえることと思う。


60代の弥生さん、とても素敵な方でした。
年を重ねるのが楽しみになっちゃう~~~。
楽しい講座でした。




***


秋の蒜山、

c0361405_07014209.jpg


コスモスとひまわりが混在。左下の白い花はそばの花よ。


c0361405_07004062.jpg

ここまで大山がくっきり見えるの、めずらしい。
鬼女台展望台のすすきも見ごろ。




[PR]

# by mimimi-753rose | 2017-10-01 20:24 | カメラ | Comments(2)

出雲神話検定

私、今度、出雲神話検定ていうの、受けるんですよー。



c0361405_15020220.jpg



御朱印集めしながら神社参ってたら、祀ってある神様気になって。


んで、神話に興味持って、古事記読んでたら面白くて、こうなりました。笑


講習も試験も出雲まで行ってきます!
この、婚礼繁忙期に式場クビになるかもよ!



そん時ゃ、そん時だははは〜。


もー楽しみで仕方ない!

ヽ(´▽`)/

[PR]

# by mimimi-753rose | 2017-09-29 14:59 | 日常 | Comments(4)

夕活

キンモクセイの香りがすごいです。

私が今の職場(着付けじゃない方)にきた時、
やはりキンモクセイの香りがすごくて。

「3年目にこの香りを嗅ぐとき、ここともお別れ...」なんて思ったのに、あれから早10年が過ぎました。笑

相変わらず、ここにいる。( ̄∀ ̄)



ルールなんて、コロコロ変わる。
なので、明日のことは明日考えましょ!
^_^





さてさて、


仕事上がりの帰り道、


雲を確認しながら急ぎ足。



条件良さそうなら、夕陽を撮りに出かけます。



c0361405_12302908.jpg



昨日はなかなか綺麗な夕陽でした。


雲もある程度ないと、私好みの夕焼け空にならないの。


人生もそんなわけで、ある程度の雲が必要よね。




来週は朝活してみまひょ!


出勤前の撮影。


また遅刻やな、こりゃ。^_^

[PR]

# by mimimi-753rose | 2017-09-29 13:06 | カメラ | Comments(0)

アドリブとニンゲン取説

取説だとかは、キホン、読みません。笑


困って初めて開く感じ。


最近はそれも面倒なので、


新しいカメラもツレ任せで、


「使えるようになったら起こしてね」って感じです。( ̄▽ ̄)



読むのめんどい。笑




聞くほうが早い。
ニンゲン取説に限る。




二人して、鼻眼鏡(老眼)で、
「あーでねー、こうしてねっ」て、
使い方レクチャー。



c0361405_11100616.jpg








いやですよね、職場にこういうタイプ来たら。笑
(逆の立場なら、私の知ってることなら100回でも教えてあげるけどね。)



お料理のレシピもざっくり見たらあと適当〜
ないものとか分かんないとこはアドリブ。
子供達に「美味しい !どうやって作ったの?」と聞かれても、
「テキトー」としか言えない。笑








ハイ、B型です。笑



c0361405_14141388.jpg



[PR]

# by mimimi-753rose | 2017-09-28 11:10 | 日常 | Comments(0)

大義名分

もうすぐツレの誕生日だから、
カメラを買っといてあげたー。



c0361405_07581348.jpg



そして、私が使っといてあげるー。

(≧∀≦)



支払いよろしく!笑




***


入院・手術で働けなくなり、
お給料止まって1ヶ月半めの大きな買い物にも、



「いいんじゃない?」と微笑むツレ。




「これで私が何を撮るつもりか分かってる?」と聞くと、



c0361405_13084196.jpeg



もちろん、初めの一枚はルーさん。
毛の一本一本までツヤッツヤ〜!!
さすが一眼!


c0361405_08015883.jpeg


「何を写そうとご機嫌で笑っていてくれたらそれでいい」



とのこと。



(・Д・)






ふむ…


これは愛されてるの?


それとも…?(笑)








答え合わせしないほいが身のためね。(^◇^;)






でもま、ミーハーにピーキャーしていても、
所詮はツレの手のひらの上だと実感しました♪
(なんだろう、この安心感。)




[PR]

# by mimimi-753rose | 2017-09-27 08:04 | カメラ | Comments(6)