千人鼓

「2020年東京オリンピックで鼓を演奏しよう!」

『千人鼓』と言うプロジェクトを某ラジオ組で聞いてから
ずっと気になってました。
その代表の方がワークショップをされると聞き、早速参加して来ました。

c0361405_21293452.jpg

んもー、人生初鼓!笑


現物見るのも持つのも打つのも初めて!


鼓は馬の皮でできてるらしい。
良質なものは、馬の胎児の皮を使うらしい。
その時点で、お命二つ頂戴してると言うこと。
胴の部分は桜の木でできていて、
金粉を施した蒔絵になっている。

鼓は初めから砂時計のようになっているのではなく、
組み立てる物。
オレンジ色の麻と絹の紐で上の皮と下の皮を均等に縛る。
この紐の事をしらべという。
高級な鼓は車が買える値段とか。。
胴の部分が江戸時代のものとか、ね!

命を大事に
(他のお命頂戴して今がある)

物を大事に
(代々受け継がれた貴重な物)

というお話がありました。


んもう、「ヘェ〜」としか言えません。
だいたい、楽器屋とかで見た事ないし。
せいぜい雛人形でミニチュア見るくらい。



んでまぁ、持ち方、構え方、叩き方、
レクチャーを受けてやって見ますが、
なかなかポン!というい音が出ない!

ずっとお尻ペンペンしてるみたいでした。笑
たまにあたりどころが良くて、ぽん!となったら、
メチャ気持ちいいの。

日本の伝統芸能ってすごいな。
洋楽にかぶれてる場合じゃないよね。
これ、世界に自信持って発信すべきじゃない?


和文化ますます好きになるの巻。( ´∀`)


c0361405_21411249.jpg

[PR]
# by mimimi-753rose | 2017-08-08 21:43 | 日常 | Comments(4)

森林浴

今日はツレととある神社に。


c0361405_18334041.jpg



ざっくりいうと、「身を守ってくれる神社」があるそうで



前から気になっていたので行って来ました。





有名な某神社と同じく、


招かれた人しかたどり着けないなんて噂もちらほら。


ホレ、突然豪雨になったり、


道に迷ったり?



真偽のほどはわかりませんが、


今回、空は快晴!


初めて行ったところだったけど、


ビックリするくらいあっさり到着しました。
(※ナビには出ません)


招かれた?笑


c0361405_18332625.jpg


山に入り、神社に近づくにつれ、
私のお目々はぱっちり!

覚醒!ってかんじ。
四肢がゾワゾワしました。



山自体もすごく神々しくて、
真夏なのに涼やかな心地よい風が木々の間から流れ、
とても癒される神社でした。


c0361405_10065621.jpg


改めてこの写真を見ても清らかな気分になります。
吹き上げてくる風がすごく気持ちよかったです。




山奥なのに次々と参拝者があり、
スピ好きらしき女性のグループとかいました。






私は神社を正面から写メったりはしないようにしているのですが、
御神体が見ているだろう風景なんかはたまに撮影したりします。


今回は神社上空を。


c0361405_18455979.jpg


メチャ清々しいです。


(*^^*)






[PR]
# by mimimi-753rose | 2017-08-06 18:46 | 日常

浪人結び

c0361405_20511932.jpg



今日は地元のあちこちで花火大会やってます。




今年は私は棄権。笑
人混み苦手、夜も暑いし。



長男は誰かさんと行くようなので、
帯を結んでやりました。










貝の口はフツー過ぎなので、「浪人結び」



c0361405_20571201.jpg



たのしんできてねー。


[PR]
# by mimimi-753rose | 2017-08-05 20:58 | 日常 | Comments(6)

ええかっこしい

フウセンカズラが涼やかに揺れる。


c0361405_12585051.jpg

昨日、運転免許更新に行って来ました。



窓口ですすめられる任意の交通安全協会費、
みなさんどうされてます?


今まで言われるままに入っていたのだけど「断ってる」という方がいるのを知って、今年は断ってみようと思ったのに、やっぱり今年もすすられるままに、「ハイ…」とっいってしまった。。f^_^;


ええかっこしぃだ…


隣で手続きしてたおじさんは、バシッと断っていた。


カラフルなビニール製の免許証ケースなんていらないのにぃ…とおもったら、
「ケースいらないかたは、こちらからお好きなものをお選びください」だって。


c0361405_10055833.jpg


ライトもらった!!

1人の時、夜遅く帰ったら暗くて鍵穴がわからないから、コリャ便利だ!


って、100均でかえそうだけど。(^^;



[PR]
# by mimimi-753rose | 2017-08-04 10:09 | 日常 | Comments(4)

一時帰還

検査入院を終えて連れが帰って来ました。



c0361405_19433528.jpg






お会計は、上質なウクレレが一本買える金額でして、
取り急ぎ、私のギターへそくりから出しました。(泣)






いーのいーの、これで。




金は天下のまわりもの。




きっと私にピッタリのギターになって帰ってくるさっ!!









大黒柱のいる家っていいね、やっぱ。


(*^^*)


[PR]
# by mimimi-753rose | 2017-08-03 19:54 | 日常 | Comments(4)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る