<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

着付けなんか学んでどうするの?

着付けあるある。


①そんなの学んで役に立つのか?
②お金になるのか?(仕事あるのか?)


①については、
役に立つかと言われれば、
まあ、役に立つかと。
だって、自分で着れるし、家族も着せれるし。

学び始めると、なぜか、親族から着物が集まり始めるという不思議な現象がおこります。笑





②については、
私も当初、周りから言われたりしました。
「現実的には着付けだけじゃだめらしいよ、ヘアも出来ないと」、とか。。


これは就業場所によっても異なります。
私の働いてる式場では完全に分業です。
ヘア出来なくてもオーケーです。


お金になるかどうか?というと、これだけで食べていくのは、今の私には難しいです。
なので、平日は事務のパートで兼業着付師。
金儲けのためなら別の仕事のほうがいい。



師匠くらいになると、家でも開業していて、生徒さんもたくさんいて、公民館教室もあったり、個人からも式場からも引っ張りだこで、生計が立つのかもしれません。。



あと、「着付け教室って、めっちゃお金取られるんじゃない?着物買わされるんじゃない?」とか聞かれます。これも教室によります。教室選び、大事。



って、聞かれてもないのに答えてみました。笑








いづれにせよ、使ってないと技術は錆びます。

着物にかかわれていることが幸せです。
日本の民族衣裳だし、学んでみても損はないよ。



***



ハイ、藤結びに、


c0361405_21093737.jpg


松結び。


c0361405_21094932.jpg


私の練習用帯揚げ、ズタボロ。笑

[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-31 10:07 | 着付 | Comments(6)

もちもち水餃子

この時期、日生(ひなせ)といえばカキオコですが、
実は水餃子の美味しいお店があるんです。(*^^*)


噂には聞いていたけど、行ったのは今回が初。
レビューを見たら、
「カキオコ後でもペロリと食べれた!」とあったので、
カキオコ帰りに寄ってみました。






…んめちゃ美味しい!!!( ̄▽ ̄)


c0361405_14030563.jpg



皮もちもち、ふんわりジューシー!!\(^^)/
1人前432円(8個入り)というリーズナブルな価格!
酸辣湯スープ(280円)も具沢山で美味しかった〜〜♪



昭和レトロなこじんまりしたお店。
お店の方もにこやかですごく感じの良いお店でした。
お持ち帰り用の水餃子(冷凍)を一袋購入し、娘と分けっこ。
凍ったまま熱湯にドボンで5〜6分。
この季節、鍋にいれてもいいよとの事。
やってみよう。


あー、満足満足♪(*^^*)



[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-30 05:46 | Comments(0)

速度の違い

すれ違い夫婦の我が家、
二人でお茶なんて一年に何回あるかな?



休日出勤の夫が帰ってきた。
私もこれから出かけるけど、
その前に茶でも入れてしんぜよう。^_^


ちょうどマフィンがひとつあるので、
半分こね。



ハイ、お茶はいりましたよー!!










…って、





早よこいやーーーー!!! ( ̄Д ̄)ノ
早く来てよ、もぉぉ~~~!!!




連れ合いには独特のタイムスケジュールがあり、
帰宅後も一連の「儀式」が終わらんと次の行動にすすまんのですよー。(泣)


帰ってきたら、汚れついでに、
・家中のストーブに灯油を補充する、
・手洗いうがい、
・カバンの中のものを定位置に戻す、
・服を着替える、
・洗濯機を回す、
などです。




ストーブとか洗濯とか、
あとでいいじゃーん。(TT)
お茶が冷めちゃうでしょうに。

マフィン、先食べちゃったし。
黒い子が狙っているよ。


c0361405_20331176.jpg



もー、一事が万事この調子。笑





45回転の私に33回転の夫。
(レコードネタ、若い人わかるかな?笑)





夫婦だけじゃなく、あらゆる人間関係に言えることかも。
回転数は違うけど、互いの公倍数を探していくしかないね。




[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-28 16:20 | Comments(2)

家族写真を撮ろう!

着付けの仕事で数々の家族撮影の場に立ち会いながら、
「自分ちも家族写真を撮りたい」と思いました。

自宅スナップじゃなくて、写真館でちゃんとしたやつ。



両親ははじめ、
「えー?いーよいーよ、そんなの撮らなくて!」と言ったけど、
半ば強引に撮影予約を取りました。笑


結果、
「あの時、撮っておいて本当に良かった。
みんないい顔してるし、全員揃ってるし、
こんな写真、家ではとれない」と、喜んでました。



でしょ?(*´∀`*)






あの時、あの子はこんなにちっちゃくて、


おばあちゃんの髪、まだ黒かったね、


とか、後になるほどしみじみ思うから。




c0361405_15080004.jpg


私側、夫側、それぞれの親族で撮りました。
(私側は大家族なんだけど、夫側はすくないの。)


リビングのピアノの上に飾ってます。(*^_^*)
見てると温かい気分になるな。




みなさんもぜひ♪
今日が一番若いんですから。(*^_^*)

[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-28 15:38 | 日常 | Comments(4)

「あした死ぬかもよ?」という本

昨日はお義母さんの誕生日でした。
夕方、連れ合いとお祝いに行きました。

手土産買いにフランス焼菓子店へ行ったら、焼きたてのアップルパイがオーブンから出て来たとこでした。



c0361405_12503098.jpg





あー、


もー、


瞬殺!笑


(=´∀`)


アップルシナモンの香り、たまら〜ん。
これは私の3時のおやつね。






***



ひょんなことから、こんな本を読みました。


c0361405_13075661.jpg




「あした死ぬかもよ?」



読み終えて、うん…。




家族との時間を大事にしようと思った。




見て見ぬ振りしてたこと、そのうちいつかと思っていたこと、行動に移そうと思った。






SNSもいいけど、バーチャルな画面は閉じて、目の前にあるものと向き合おうと思った。



c0361405_13163648.jpg




離れて暮らしてる親のとこ、可能な限り時間を作って会いに行こうと思った。


「あなたたちももう歳だからさ、今年から毎月、少なくともふた月に一度は顔見に行くわ!」とメールしてみた。「年寄り扱いせんといて」と言われるかと思いきや、「そう言ってくれると心強いよ、嬉しいね。」という返事だった。。





残り時間って案外少ないのかもしれない。



そして、それは突然来ないとも限らない。





そうすると、残業続きなのに毎週来てくれる長女は相当な親孝行もんだね。





「もし明日死ぬとしたら何をしますか?」






たぶん、ご飯作る。
家族のために。



いつもは「あたしはメシ炊き女じゃない!」って文句言ってるくせにね。笑

[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-27 10:31 | | Comments(2)

見てる

ルーさんが見てる。。。


c0361405_16442449.png



弾き始めたら、


c0361405_16461691.png



逃げた。



^_^

[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-23 16:44 | 日常

和気鵜飼谷温泉

さすがに今日はカーテン開けると雪が降ってました。
粉雪程度ですけど。


c0361405_17533171.jpg


娘が車で仕事場まで送ってくれました。
朝日を浴びながら式場に。



今日は大安で婚礼もおおく、
特に、持ち込みとお振袖が多かったー!

帯結びのわたしのレパートリーが全て出つくして一巡してしまいました。f^_^;





夕方4時前には帰宅。
今日は娘のBDでして、「ケーキでも?」と聞いたら
「温泉いきたい」というので、女2人で温泉へ。



c0361405_17524570.jpg



我が家から30分ほどの和気鵜飼谷温泉へ。


ここのジャグジーが好きなんだー。(*´∀`*)
泡とともに疲れやウダウダが消えてゆくー。



打たせ湯で肩こり癒したり、薬草風呂に浸かったり、露天でぼーっとしてたら、ずーっとここに居れそうです。笑


c0361405_17530371.jpg


生ビール飲みたいとこですが、今日はりんごジュースで。(*´∀`*)





お家に帰ってから二人で乾杯。
ロゼワインとアボカド&マグロ。

女同士のおしゃべりは楽しいな。


c0361405_20082702.jpg



お誕生日パーティーは家族が揃う明日ね!


23才、若い!
かあさんは23才で結婚したよ。笑





[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-21 17:51 | 日常 | Comments(0)

狙われたあんこ餅

c0361405_07355799.jpg




c0361405_07361889.jpg



c0361405_07363784.jpg



あちちち


c0361405_07370209.jpg




c0361405_07374154.jpg






あ…



c0361405_07375642.jpg

[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-19 07:40 | 日常 | Comments(0)

ごま塩作り

ごま塩作ります。


鉄鍋でゴマと塩を炒って。


c0361405_07103036.jpg


風味がいい〜〜(*´∀`)♪


おにぎりがおいしい。


白ごまで作ってもいいらしい。
陰性体質の私は黒ごま使用。
黒ごまには鉄分も多いらしい。







潮干狩りと同じで、
おコタがこのようになっているときは、



c0361405_07104656.jpg




中に貝がいます。



c0361405_07105947.jpg



ね?



いた!!笑


(^^)


[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-18 07:39 | 日常 | Comments(0)

口伝

着つけのお稽古ですが、来月から次のステージ(高等師範科)にすすむことにしました。
きものの着かたを伝えていくお勉強。





着付師の木看をいただいたとき、
学院長から「木看をもらった人は、自分の代でその技術を止めないで、次の世代の人に伝えてください」と言われたの、思い出しました。



今みたいにyoutubeやDVDなどなかった頃、口から口へと技術は伝えられて行きました。日本の民族衣装であるきもの、特別なものじゃなく、もっとフランクに楽しめるようになるといいのになと思います。


c0361405_23081606.jpg

↑夏に撮った写真だから単衣。(><)




[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-16 23:09 | 着付 | Comments(2)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る