<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

着付師さんて正直、自分で着れるんですか?

着れるに決まっとるだろーが!

( ̄∇ ̄)



と豪語したいところですが、
人に着せることばかりに徹してきたため
いざとなると、あれ?
れれれ??



正月ですし、正月くらいは!と、
戴き物の着物を出してみました。




帯がね、なんか変なんです。


も、もしかして自分…


ヘタナンジャナカロウカ…


_| ̄|○



c0361405_12185700.jpg


よくよく調べてみたら、
素敵な帯だけど、手作り帯みたいで、
丈が短い…


それが二重太鼓には短いけど、
名古屋には長いと言うビミョーな帯。


それでか…(*_*)
どうりで柄あわせても柄でないと思った。





ならば、おしゃれ結びにしてしまおう。


c0361405_12191010.jpg



ほい!角出し。

わるくなーい。

( ´ ▽ ` )


留袖ばかりやってると留袖オタクになってしまう。
練習ノートを引っ張り出して太鼓以外の結びもたまにはやらないと忘れてしまいそう。


c0361405_12192707.jpg



前もちゃんと柄でてます♪





c0361405_12194742.jpg



初詣だけだし、究極はコート着ちゃえばわかんないですから。(笑)


↑プロとは思えぬ発言。笑




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-30 07:54 | 着付 | Comments(4)

京橋朝市 〆市

朝4:30起きして京橋朝市の〆市に行って来ました。(とめいち=一年最後の市)



c0361405_06371153.jpg




日の出前よー。
ルーさんも一緒だけど、寒くて歩かない。笑

ちょっと来るの早過ぎたみたい。



c0361405_06365306.jpg



お目当てはマンチズさんのピザ。
限定10食のスペシャルピザ、おかげで並ばずに食べれました。
コクのあるチーズともっとりした生地が美味しい〜♪
早朝5時台から河川敷でピザ食べてます。笑


c0361405_06375856.jpg




それと、近くに出店されていたmellow coffeeさんのコーヒーをいただきました。



c0361405_06374298.jpg



豆挽いて、その場で丁寧にドリップしてくださるのですが、コーヒーのお粉がふわ〜っと盛り上がって、いいかおり〜♪コーヒーは苦味のタイプと酸味のタイプがありましたが、苦味のほうをチョイス!余韻がずっと続く美味しいコーヒーでした。(*´∀`)♪




c0361405_06372770.jpg



あまりのインパクトにみかんを購入。こたつの上に置いときゃ誰かが食べる。たーくさん入って500円でした。あとは、お大根とかカブとかお野菜を買いました。




さあ!今日から正月休みよ。
何して過ごそう。

わくわくわく♪


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-29 06:52 | 日常 | Comments(0)

christmas party

今日は夫の両親を招いて我が家でクリスマスパーティー。


子供達二人も来てくれて、賑やかな晩餐となりました。



c0361405_19514675.jpg




着付師として働いている式場で(おつきあいで)購入したローストビーフ1キロ。
柔らかくて美味〜♪食べきれない!!



c0361405_19520692.jpg





ワイン好きのお姑さんとワイン飲みました。





c0361405_19523810.jpg


バケットが自慢のベーカリーで購入したパン。
パリッともっちり。




c0361405_19535751.jpg


ワインってお料理あってこそですね。



マリアージュ、大事。



c0361405_19525639.jpg



アラジンストーブでシチューをコトコト。


ルーさんが見守ってくれてます。


シチューには我が家で収穫したチビ人参がはいってます。


c0361405_10344390.jpg






c0361405_19532972.jpg



夫からのクリプレ。


…といえば、聞こえはいいが、自分で先に買っておいて、「これ、クリプレにさせていただきます!」と事後承諾。笑



FRANFRANのエプロン。
超可愛い。(*´∀`)♪




どなた様も、
★happy merry christmas★



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-25 20:11 | 日常 | Comments(0)

キウイでジャム

キウイをたくさんいただいたので、ジャムにしちゃおう!

c0361405_22391040.jpg




ヨーグルトにのっけて食すのダ。





アラジン君のうえでコトコトコトコト。



c0361405_23521624.jpg



お砂糖無くても十分甘い。


レモン汁を加えてさわやか~。



いい香りでしょう?ルーさん。



c0361405_23524189.jpg


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-19 23:53 | 日常 | Comments(0)

ペンキ塗りたて

本日はお日柄もよく、絶好の塗装日和。



パーゴラの色褪せが気になっていたので塗りなおすことにしました。


c0361405_13034556.jpg


実父作のパーゴラ。このパーゴラ製作時、今は成人の子供達もまだ小学生で、一緒にペンキ塗りしたっけねー。懐かしい。



今日はルー監督に見守られながら一人作業よ。

c0361405_13111686.jpg


ご覧の通り。



c0361405_13032631.jpg

c0361405_13142686.jpg

おお!白んでたけど、なんか黒々してる。








ペンキが少し余ったので傘立てを塗り直し。
ずっと昔にわたしが作ったもの。


c0361405_13173936.jpg




c0361405_13183219.jpg




もう少しあまってるので、キッチンに置いてるシェルフも塗ることに。
職場で捨てられるはずのシェルフをもらって帰ったもの。
古いものって、ガラスの部分とか、ちょっとしたデザインが可愛い♪




c0361405_13193744.jpg


ガムテープでザツなマスキング。
性格が出るね。笑



c0361405_13192380.jpg

今日はよく乾きそう。


天板におしゃれなタイルを貼ってもいいかも。
でもタイルだと、強く物を置いたら割れるかな。


c0361405_16573246.jpg
おお! なんかいい感じ。




こんな休日も悪くない。


今日のおやつはおぜんざい。

c0361405_16582552.jpg

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-18 13:30 | 日常 | Comments(0)

肌断食とシャンプー

肌断食している人にとって避けては通れない道、それはシャンプー。

シャンプーも体によくないよって話。
詰まるところ、湯シャンのススメ。



しかし、これだけはどうしてもダメでした。
_| ̄|○



百人一首にでてくる姫さまのような黒髪ストレートならまだしも、
ふわふわウェーブヘアにはそれはムリ


ワックスやムースもたっぷりつけるし。
ベトベト感、堪えられない。






行きつけの美容院で相談したら、界面活性剤不使用のシャンプーを教えてくれた。

c0361405_08162620.jpg



無香料、無着色、無鉱物油、無防腐剤、シリコンフリー。
「ココナチュラ」



へぇ~、これいいね!


これで行きましょう!!!







いくら体に良いと言われても、
受け入れられるものとそうでないものがあります。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-17 00:03 | 日常 | Comments(0)

オリーブのその後

一ヶ月ほど渋抜きしていた黒オリーブくんたちの塩漬け作業を行いました。

(※収穫時の記事はこちら



c0361405_07180930.jpg



緑のオリーブの方は、ズボラなわたしの性格により、残念ながら途中でカビを発生させてしまってダメでした。




ブラックの方はだいぶ柔らかくなって来ましたよ。


c0361405_07175176.jpg







お庭のあり合わせハーブと漬け込みます。




c0361405_07182171.jpg



ドライハーブがちと少ないなぁ〜^_^;
庭にはローズマリーがふた枝くらいしかなかった…
夏にもっととっておくんだったなー。




めぼしい瓶が見つからないので、タッパーにて保存。
(ニンニクは塊で入れた方がよかったのかなー?)
ま、試してみましょう。(^○^)


食べるの楽しみです♪







ご指南いただきました、グルグルつばめ食堂のafricaj様に深く感謝で御座います。






[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-16 07:57 | 日常 | Comments(2)

羊といろいろからだ展

ヨガでお世話になっているFRANKさんのブログをみていたら、帽子展を開催中とのこと。




むむ!これは行かなきゃ!
ちょうど帽子が欲しかったんです!




ト・プローヴァトさんの「羊といろいろからだ展」




c0361405_22291428.jpg





c0361405_22295116.jpg





古民家の母屋にずらりと帽子がが並びます。






c0361405_22312057.jpg




なんて可愛いんでしょう!!(*´∀`)♪




c0361405_22304919.jpg




色といい、形といい、質感といい、
んもー、めちゃくちゃかわいいです♪





c0361405_22301868.jpg





ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜〜





c0361405_22325118.jpg


この手編みのあたたかみといったら、んも〜!
最高!!



作家さんもいらっしゃって、とてもふんわりした優し~い雰囲気のかたでした。
お会いできて光栄です。。






「いっぱいかぶってみてくださいね~」というお言葉に甘えて、合わせ鏡で後姿もチェックしながら、たくさん試着しました。



看板ネコちゃんに見守られながら。



c0361405_22320196.jpg




いっぱいかぶったけど、結果、一番初めに目に留まったこちらの帽子に決定!



c0361405_22340063.jpg



いかがでしょう。


c0361405_20130383.jpg

かーいーでしょう???帽子が。( ´∀`)



大切にいたしますです。
出会いに感謝です。







「あとはアラレちゃんめがね(の老眼)だな。」
↑一体、何路線を目指しているんでしょう、自分。(笑)


そういうと、
「そんなら帽子違ってくるね!」と連れ合いに突っ込みを受けました。
両横に手のような翼のついたあれか?
アニメネタだと突っ込み猛スピードでやってくる。。。




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-13 06:29 | favorite | Comments(8)

レトロな小森温泉

岡山県吉備中央町にある小森温泉に来ました。


c0361405_21372554.jpg


ひっそりとしたレトロな温泉。





玄関入っても誰もいなーい。





「受付こちら」の看板に従って進みます。



c0361405_21383488.jpg



渡り廊下で川の上を超えます。




c0361405_21374559.jpg



静かー。





おお!

やっと受付がありました。
手書きで、「女湯」


c0361405_21380808.jpg


この扉から川の方へ下って行くと、
立派な石垣に囲まれた小さな湯船が二つ。

シャワーもシャンプーもありません。^_^




うーん、いい味してる。




湯船に浸かっていると
今いつなのか、
時を忘れます。


お湯は熱めで
温泉らしいぬるぬる感と
ほんのり硫黄の香り
とてもいいお湯でした。





建物全体が迷路のようでワクワクドキドキ。



c0361405_21385991.jpg


昭和31年頃のポスターが掲示されてました。


私まだ生まれてない。



全体がタイムスリップしたような懐かしさ。



( ´∀`)



詳細はこちら↓






[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-12 13:51 | Comments(0)

犬は賢い

帰宅後。




c0361405_18063250.jpg


ヤラレタ!!!!




3食分一度に。




c0361405_18072738.jpg


えっへん!!
得意顔。


_| ̄|○




空っぽのエサやり機に、
悲しい私の録音音声が流れるのでした。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-11 18:05 | ルーさん | Comments(2)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る