<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さなお客さま

今日は師匠からの依頼で
写真館に着付けの応援に行きました。





時期的に七五三の小さなお客さんがいっぱい!
(*´∀`*)

c0361405_06421166.jpg



このところ式場で大人の着付けばかりだったので、
本日のお客様は大変ちっちゃく感じられました。



小さなお客さまは情け容赦なく至近距離で
ハーックション!!とミストを噴射されます。
それもまたかわゆし♪なのですが、
気配を察したら俊敏な動作で交わします。



大人の着物にはないパーツも出てきて
「しごきってえーっと、どっちに結ぶんだっけ?」と
一瞬、記憶喪失になりました。(汗)




親御さんから質問受けました。

Q:自分で着せると帯がずれちゃうんですがどうしたらいいですか?
(男児の母上より)

A:補正にタオルを巻くといいですよ。腹巻きみたいにぐるりと


あと、腰紐だけはしっかりきつめに。
着崩れちゃうから。


成人男子の浴衣の着付けでもタオルは巻きます。
帯がずれたらバカボンみたいになっちゃう。



大人の方でも、
「わたしは肉襦袢があるからタオルはいらない」
という方がありますが、それとこれとは別。
タオルは必須です。


最低3枚あると嬉しいです。
できれば粗品タオルのような薄めのタオル。。。








[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-31 06:48 | 着付け士修行日記

カレーのためのうつわ展

ギャラリー油亀さんで、『カレーのためのうつわ展』絶賛開催中です。


c0361405_16264075.jpg



着付け仕事の帰りにちょいと寄り道。
自転車だと、こういうことができるから便利です。




車だとなかなかパーキング見つけられないし、
夏のときなんて、パーキング探している途中に右折禁に気づかず、
運悪くおまわりさんにつかまっちゃいましたもの。(;∇;)




c0361405_16273408.jpg





全国からカレーのためのうつわが集結。



素敵なお皿がいっぱいよ~~~。



c0361405_16281136.jpg



早朝からの出勤で腹ペコだったため、
「もし残っていたらいいなー」という思いで、
本日限定販売のカレーパン&スパイスチャイをお目当てに。



お店に着いたら、カレーパンは残りわずかながら、
かろうじて残っていまして、
お店の奥でチャイとともにいただきました。
ギリギリセーフ!!



c0361405_16270015.jpg

des foret KAZEさんのひき肉たっぷりのチーズカレーパン!!!!!!!
おいひ〜〜〜〜!!!!



午前の分は売り切れしたらしく、わたしが行った時、午後分がラス2でした。
なんとラッキーな♪(*´∀`*)






んでもって、チャイが・・・!!!


c0361405_16271786.jpg

めちゃおいし~~~~~~!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ナニコレ?????
魔法のスパイス入り??








チャイという選択肢、いいですね。
いつもコーヒーか紅茶かハーブティーだけど、
これはハマりそう。





あ”---
めっちゃ癒されましたー。





これで明日もタンバレル。






明日は式場にはお休みをいただき、
師匠の依頼で写真館の着付けに行ってきます。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-29 16:40 | うつわ | Comments(4)

着付士さんの朝は早い

おはようございます。



c0361405_05550079.jpg



雨が上がったので自転車で行こ。



今日も多いらしいよ〜
婚礼。




c0361405_10271712.jpg


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-29 05:56 | 着付け士修行日記 | Comments(2)

近頃のわたしたち

ルーさんは相変わらず食いしん坊で。

c0361405_14322885.jpg


おいも大好き。



あと、寒がりだから、
ちょっとカーディガンをソファに置いたりしたら、


c0361405_14331242.jpg


ちゃっかり、自分が着ちゃってて。(笑)



私はというと、
お料理に使うつもりがつい…


c0361405_14333256.jpg


あら、意外と美味し♪(^^ゞ




秋ですねー。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-28 14:31 | ルーさん | Comments(0)

当たり強めはワンチャン有り

今日から前を教えてもらうことになった。
※1人を前からと後ろから2人で同時に着付ける、その前側担当のこと。


前は着付けてる最中からずっとお客さんに見られているし、
出来映えが即クレームにつながる。

通常は、(ここにきて)半年後くらいからのことらしい。
わぉ!責任重大。
こころして取り組みます。


c0361405_22223090.jpg
リサイクルショップで練習用の留袖購入。
800円ナリ。



***


当たり強めなときはワンチャンあり!と思う。
こちらの何かに反応して強めの当たりになってるんだから。
そこをクリアすればいい。




せっかく教えても覚えたころにやめられたら困るから、
最初にキツくして根性無しにはまずやめていただく、という職場もあった。
負けず嫌いなので、顔で笑って「うー!次こそは!」といつも思ってる。

そこを辛抱して仕事覚えると、今までのは何??というくらい、
みんな優しくなったりするから不思議よね。















[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-23 22:30 | 着付け士修行日記

肌断食 スキンケアやめました

予約していた気にになる本が入荷して来ました。

「肌断食 スキンケアやめました」


c0361405_07130026.jpg


メイクやめるじゃなくて、
スキンケアやめるとな?



クレンジングが一番大事ってきいたもん。
化粧品屋のおばちゃんに。
このパックは肌の奥まで浸透するのよと
言われたもん、おばちゃんに。
ちゃんお手入れしないと大変な事になるって
言われたもん。。。



え、ええーーー??



_| ̄|○




実は少し前にこの本についてネットで見ていて、
試しに2日ほど洗顔後にいきなり粉おしろい&ポイントメイクで過ごしてみたんです。



そしたらあれあれ?
いつもならこのお年頃は午後〜夕方にかけては崩れ&にじみ気味なんだけど、夕方も割と変わりなくで、おや?と思いました。
くずれるほど塗ってないからなのかな?



試しに昨夜はクレンジングをやめてみました。
習慣からくる超違和感…本当に大丈夫なのか?
昨晩も今朝も洗顔後は何もつけず。
意外とつっぱりもないです。



ゴシゴシこするのも良くないらしい。

のっぺらぼうのわたしの顔に親切な魔法使いが滝クリの顔を水性ペンで描いたと想像し、消えたらもったいないからこすらないよう気をつけようーっと。

〉なんのこっちゃ(笑)



今日も着付け行って来ます。(^o^)/

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-22 07:14 | | Comments(2)

めざせ!阿吽の呼吸

今朝は自転車で6キロを走り、
式場に6:30入り。


寒っ!(>_<)


この前、日焼け防止の手ぶくろ買ったのに、
もう冬用手ぶくろが必要。
耳あても欲しいレベル。

なのに、昼間はTシャツでもいいくらい暑い。
お庭のハイビスカス、元気に咲き続けてます。



c0361405_14231719.jpg


そういえば最近、手を叩(ハタ)かれなくなりました。



初めの頃は、1人のお客様を着付ける間に、
ペアになってる着付師さんから、
4回くらい手を叩かれてました。


補助で支えてる私の手が邪魔という意味。



c0361405_14225434.jpg

一人のお客様を前からと後ろからと
同時に着せつける二人着せというものに
なかなか慣れません。

カルチャークラスでのレッスンの時に、
「(手を)叩かれちゃうんです」と師匠に相談したら、


そりゃーそん時こーすりゃー
叩かれても無理ないねー。
こん時はこうだよ、と


シュミレーションを何度かしてくださったおかげもあり、
今日は5回ぐらい着付けたけど、
ほとんど叩かれなかった。p(^_^)q


最後に一回だけ、
「早すぎ」といって叩かれた。f^_^;


阿吽の呼吸ってもんは、
一朝一夕には難しいね。



精進精進


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-15 14:57 | 着付け士修行日記 | Comments(3)

卒業式レンタル袴予約会

昨日は事務仕事の方には年休いただき、
卒業式のレンタル袴予約会に(スタッフとして)行って来ました。
以前働いていた写真館の同僚に誘われてのお仕事。


c0361405_08124482.jpg

お嬢様方の試着のお手伝い。
こういうの(スタッフ側は)初めて!!
とても楽しかったです!



近頃、毎週きものに立ち会ってるせいか、
そのお嬢さんの顔を見るとピンと来る。

「あなたにはこれが似合うと思いますよ」、

パッと鏡に当てると思った通り、
すごく似合う!
お嬢さんの表情がパッと変わる。(*^^*)


念のため、他のお色も試着するが、
「やっぱりこれ(初めに試着した)以外、目に入りません」と、
前述のお着物に決定。

そんな事が何件か続きました。
こんなお仕事も楽しいですね。p(^_^)q




「これが似合う」という根拠は主観的なものだけど、
肌の色とか、その人全体の雰囲気です。

でもま、お嬢さん的に「こんなのが着たい!」とかも
あると思うので、強制はしません。
あくまでご参考程度に。


あと、業者さんも仕事なんで、
刺繍入りの袴、柄物の帯など、単価の高いものから
おすすめするよう指示があります。

が、トータルで見ると、柄on柄on柄でクドイ場合も。
おすすめされる物をマンマ受け取らないよう、
自分の意見を持ちましょう。
なんか変と思ったら、何かが違う証拠だから。
断っても全然大丈夫よ。

これって、ブティックでの洋服選びも同じですね。





昼休憩は学生さんに混じって、学食でランチ♪
きつねうどん、270円だった!(´∀`)
うみゃい♪

c0361405_07550118.jpg


おうどんすすっていたら、
事務仕事の方でお世話になっている業者さんが目の前を通過し、
慌てて 身をひそめるのでした。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-14 08:19 | 着付け士修行日記 | Comments(2)

コスモス畑へ

ルーさんとコスモス畑に行ってきました。


いつも留守番ばかりでごめんよ、ルーさん。


c0361405_11194024.jpg


ポーズ、決まってるね!




岡東浄化センター。
よく息子のサッカーの試合でこの辺りに来たけど、
コスモス畑があるとは知らなかった〜。

浄化センターの中にコスモス畑が作ってあり、
17:00まで一般公開してあるそうです。


c0361405_11211326.jpg



おわーーーーー!


c0361405_11202738.jpg


今日はとてもいい天気。


青空とのコントラストがいいね〜。
(*^^*)


c0361405_11200658.jpg


秋ですね〜。



c0361405_11225102.jpg




c0361405_06251995.jpg





c0361405_06253044.jpg


連休最終日は近場でまったり。
(*^^*)



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-10 11:48 | ルーさんとお出かけ | Comments(0)

お変わりなく

三連休中日の今日は婚礼が多く、
着付け師は朝6時半入りです。
その時間から14時くらいまで、怒涛の8時間でした。

このように忙しい日は、スピード勝負ですので、私のようなぺーぺーが、着付けることはなく、ひたすら下準備に徹します。紐出ししたり、持ち込みの衣装をチェックしたり、伊達衿をつけたり、かざり帯を織ったりたたんだり、美容室に連絡とったり…です。

そんなバダバタ状態の中、見覚えのある女性が。
息子の幼稚園の時の担任の先生だ!!!
すぐに、わかったけどなかなか話しかけるタイミングがない。
当時と全く変わらぬ優しい雰囲気。


先生が着付け終わって着付け室を出られる際、ようよう声をかけることができた。今日は同僚の結婚式とのこと。幼稚園の役員をしていたからか、私のことを覚えててくださって、息子がナースマンになること告げたら、ビックリされてました。


あれから、15年…。
(きみまろか…笑)


お変わりなく、元気そうで良かったです。(^^)


c0361405_15115690.jpg


仕事終わり、バス待ちの間にひとりお疲れ会。
サイフォンコーヒー、うまし。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-09 15:11 | 着付け士修行日記 | Comments(4)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る