<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カフェレッスン その8 凹むの巻

昨日はウクレレのカフェレッスンでした。
もう8回目になるのかぁー。
梅雨頃見学に来て、夏が来て秋になったぞ。
月二回だけだけど、とても楽しみなのです。




が、


昨日は凹みました。
(´Д` )


コード弾きの伴奏はともかく、
メロディのほうがヒドかった…


宿題として渡された譜面。
お家でたらふく練習したものと、
ここでの指使いが違っていて、
もー、グデグデのメケメケ。
ひどい仕上がり。
うう。





もしかすると、

もしかしなくても、

下手なんじゃなかろうか…
ジブン。


(((((;゚Д゚)))))))






いつものバンドでは伴奏ばかりで、
物足りなくてここに来始めたけど、


ここに来始めてから思ったこと。


"ソロ弾く人は凄いな。"


一発目にきちんと音出すって、責任重大。
エアって訳にいかないからごまかせないしね。



その他大勢に甘んじていたジブンには
なかなかシビアです。


c0361405_22420767.png

今日のスイーツはサツマイモのプリン。
お芋大好き♪



おーし。



来週こそは!!
p(^_^)q





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-30 07:30 | ウクレレ | Comments(4)

メキシカンセージ

メキシカンセージが咲き始めたので、
玄関に飾ってみました。

c0361405_09051604.png
ベルベットのような質感の花。
しばらく楽しめそう。


***

昨日は久々にウク友さんとレレランチしました。
あいにく写真撮り忘れ~~。

職場の忘年会でウクレレを演奏することになりそうで、
何の曲にするか煮詰めるところ。

先日ガズレレさんにアップされていた、
カーペンターズの「Close to you」、
とても素敵で、その練習ばかりしています。



友人が歌ってくれるみたい。
超たのしみです~~。



本家本元も貼っておきます。
聞きほれるなぁ~。





おまけ

c0361405_14195080.jpg
ルーさんも元気ですよ。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-29 09:14 | 薔薇以外の花 | Comments(2)

先日、TV番組「美の壺」でスリップウエアやってました。


c0361405_07370283.png



ほほー、なるほど。


迷いなく、一気に書くのですね。



c0361405_07365487.png


すごーい。



***




着付け予約リストにメモ書きがついていることがあります。
お客様が同業者の場合です。

だからって、いつも通りなんですが、
気を引き締めて取り組みます。


先日のお客様は、この道ウン十年の美容師さんで、
着付け中も修行時代のことなど、
フランクにお話聞かせてくださいました。


着付けだけじゃなく、ヘアもメイクもできる、など、
オールマイティになんでもできることが求められる。
でいながら、何か一つこれだけは!という、
得意分野を持つことが大事。と。
(カットがメチャメチャうまい!とか。)

なるほどー。


深イイ話をたくさん聞けました。




職人技はすごい。
定年がない。
一生できそう。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-27 07:54 | 着付け士修行日記 | Comments(2)

掃除は「ついで」にやりなさい!

図書館で予約していた本、
「掃除は『ついで』にやりなさい」が手元に届きました。


以前、テレビで拝見し、この本を読んでみたいなと思いました。
羽田空港で20年以上お掃除されている、カリスマ清掃員さんの著書。


c0361405_19502618.png



印象的だったのは、
「事後掃除より予防掃除」という言葉。
虫歯に例えて表現してありました。

あー、我が家、事後掃除になってる箇所多いなぁー。
f^_^;)



たとえば、虫歯予防のために歯を磨く、みたいに、
お掃除を特別なことにせず、ルーティンにすれば
後回しが少なくなる、と記事にあり、ナルホド。


他にも汚れはだいたい3種類にわかれる、
洗剤はこの5種類で良い、
掃除道具はこれこれあれば良い、等、
プロフェッショナルの知恵が多々ありました。

読む端からさっそくお掃除!
毎日ちょこっとづつやろ。
(^o^)/



今朝、ペネロープさんが咲いてました。
秋のバラ、そろそろスタートかな。

c0361405_07132608.jpeg







[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-25 07:14 | | Comments(6)

2連休 その2 ヒガンバナ

休日2日目。
地元新聞にヒガンバナの情報が掲載されていました。

午後から雨も上がったので、さっそくルーさんと行ってきました。
児島湖花回廊です。


c0361405_15525233.jpeg


林の向こうにレッドカーペット。


c0361405_15381759.jpeg


わーーーーー!いっぱい!!(^o^)/

c0361405_15544201.jpeg


綺麗だね、ルーさん。


c0361405_15415091.jpeg



ルーさんと歩いていたら、2組の方に、
「写真を撮らせてください」と声かけられました。


c0361405_15422047.jpeg



一組目は、広報担当の方みたいで、
「ワンちゃんも一緒にぜひどうぞ!
みたいな写真が撮りたい」と言われてました。

ヘぇー、いいですね。
ワン連れOKなのは嬉しいことです!

いい写真が撮れたでしょうか?(*^^*)


c0361405_15562947.jpeg



もう一組はアマチュアカメラマンのおじいちゃんでした。
フォトコンテストがあるらしく、
「お顔は写しませんから」との事で、
ルーさんと一緒の後ろ姿を撮ってくれました。

c0361405_17235595.jpeg

おばちゃんでもモデルにつかってくれるんですね。(笑)
使えそうな写真、撮れたでしょうか?
えへへ♪ f^_^;)




帰り道にコンビニスイーツ。
c0361405_17091741.jpeg
ファミマのカボチャプリン。

全部食べたらちょっとモタれました。(´Д` )
若い頃はケーキ2〜3個ペロリだったのに。













[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-23 17:20 | ルーさんとお出かけ | Comments(4)

2連休 その1

今日と明日はお休み〜〜!!(^o^)/


いかにしてすごそうかと思いきや、雨。
あら、残念。(+_+)


ならば、雨なりのすごし方を楽しみましょう。
(*´∀`)

c0361405_14232788.jpeg


自然の色はなんと美しいのでしょう。。

ホームセンターの処分品で盛夏に購入したナスの苗が、
いまごろになって・・・


c0361405_14231123.jpeg

かわいい実をつけ始めました。




オリーブさんも。雨のしずくがイヤリングみたい~

c0361405_14224999.jpeg





日々滞っている箇所のお掃除をしたり、だらだらネットしたり、
これぞ休日の醍醐味。

c0361405_14452650.png


PCするときもルーさんはおひざの上。



明日はなにをしようかな?
晴れるといいな。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-22 20:45 | 日常 | Comments(2)

快眠のところ…

あのぅ…

c0361405_09291025.png

そろそろ出勤時間なんですが…


恐縮です。^_^;


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-21 06:11 | ルーさん | Comments(6)

別れても好きな人

ごめんなさい、私が悪かった。




もう一度やり直そう。

c0361405_07450132.png





もう捨てたりしないから。



チミが必要なんだ。








断捨離したスポンジラック、復活。

c0361405_07445390.png

ピンチでつるしてみたりしたけど、やっぱり、これは・・・
私には必要みたい。



セリアのソープディッシュに角度をつけて、
スポンジラックに利用しました。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-20 07:45 | ミニマムライフ | Comments(0)

式場あるある

例えば着付け中、コーリンベルトなどの小物の破損を見つけても、

c0361405_23171056.jpeg

壊れてる


割れてる


ヒビが入ってる



などは禁句です。
しずかに他のものと交換です。





あー、なるほど、そうだった。
そういう業界だつた。
ウッカリ忘れるとこだった。^_^;




ここで働き初めてもうすぐ1ヶ月。
今日、先輩スタッフさんから『アナタ、もう3年くらい居るような気がするー』と言われました。
いえいえ、まだ若葉マークの見習い中。



振袖の変わり結びを4つ覚えました。

先日、私が用意した帯結を、本番で全て解かれていて、
ん?ん?おやおや?なにかやらかしたんだろうか。。

終わってから、『なにか問題がありましたか?』と先生に聞いたら、
『途中で帯(の長さ)が足らなくなった』とのこと。

そっかー。
その帯の素材や長さによってデザインも向き不向きがあるらしい。
その辺の判断がまだよく解りませぬなー。(´Д` )

修行はつづく。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-19 23:20 | 着付け士修行日記 | Comments(2)

憧れのレール

今日も式場で修行です。

先週は靴の件のほか、内容も悔しい箇所があったので、
この三連休は『やるぞー!!』と気合入れて行きました。
元来、負けず嫌いでして。(^^ゞ
お陰でやっと一筋の光が見えてきました。

c0361405_17264781.jpeg
靴も就活か!的なパンプスを買い直し。^_^;


着付師さんたち、みなさん、凄くいい方なのですが、中には辛口の方もあります。でも、その方がいるからこそ、『ムキー!この次こそ必ず!』と私にやる気スイッチが入ります。みんな優しかったら、いつまでたっても覚えませんから。


メンバーに一人、とても素敵な着付師さんがいらっしゃるんです。
50代後半〜60代前半かな。
女性らしくてとても優しい。
私には、風吹ジュンにしか見えません!!
喋り方も所作もすごく素敵で、技術も抜群!
あんな風に年をかさねたい〜♪\(^o^)/


またも私の前に憧れのレールが敷かれました。
目標があるのは嬉しい事です。

今日も頑張るぞ!!!p(^_^)q

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-18 04:50 | 着付け士修行日記 | Comments(4)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る
画像一覧