<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よしや・なかむら・もり家

来週からしばらくお休みがなくなるので、
突然思い立って、讃岐うどんを食べに四国に行きました。

行きがけ、長女の下宿に立ち寄り強制連行。(笑)
お付き合いいただきましょう。



c0361405_16122032.jpg

今日も晴天!
暑いです。
海を見るとスカッとしますねー。





あー、ここがかの有名な、


c0361405_23514285.jpg

お昼の一時間(11:30~12:30まで)しか
お店で食べることはできないのだとか。
時間の都合により、本日は通過いたしますです。




正面に讃岐富士。
きれい。

c0361405_23495622.jpg


ハイ、まずは1軒目、



c0361405_23332226.jpg

ここでは、期間限定の「すだちひやひや(小)」をいただきました。


ヒャーーーー!
一面、すだち!!!


c0361405_06473361.jpg

すだちの良い香り〜♪
さわやかな酸味がさっぱりして、
すごくおいしいです。
薬味をのせずにいただくのがお勧めとか。

こんなおうどんは初めてだー(感動)
麺もコシがあって、大好きな食感!





お次、2軒目は、「なかむら」さん。
人気のお店で、炎天下、45分待ちました。


c0361405_23343977.jpg

c0361405_23350521.jpg


狙っていたエビ天(といっても長方形の平天みたいな練り物?)は残念ながらありませんでした。
やわらか麺でお出汁も澄んで優しいお味でした。


c0361405_23353334.jpg

お揚げをトッピングしていただきました。





ちょっとブレイク。
道の駅滝宮で、すだちアイス。
爽やか〜

c0361405_23363930.jpg



腹ごなしのショッピングタイムを挟みまして、
帰りがけに最後の一軒、「もり家」さんへ。



TV「ぶっこみジャパニーズ」を見てから
ずっと行きたかったんです。

※うる覚えですが、内容は、メキシコのなんちゃってうどんやさんにこちらの店主が身分を伏せて弟子入りし、後日、覆面して、うどんショーで本場の味を再現。なんちゃってうどん屋さんが感動して食べる、覆面をはずすと・・・!!という、水戸黄門ばりなドッキリ番組でした。



中途半端な時間帯でしたが、
ひっきりなしにお客さんがやってきます。

こちらではかき揚げうどんを。


c0361405_23455839.jpg

ヒャーーーー!
どんぶり一杯のかき揚げ!!
しかも、厚みも4〜5cmありそう。


c0361405_23462017.jpg


揚げたてサクサク、
アッツアツで、
超美味しい!!


串切りレモン、お出汁をかけていただきます。



麺も、ん??

めめめ、
めちゃくちゃ美味しい!!!



わたし的ランキングが大きく変わりました。
これは感激。
コシが強目が好きなんです、私。
\(^o^)/




んもー、お腹いっぱいです〜
大満足♪





c0361405_23472515.jpg
夕日を見ながら帰宅。



c0361405_23474490.jpg
あー、楽しかったー。



また来るからね!
うどん県。


次は冬かな?
次回は釜揚げうどん特集で行きましょう。
まだまだ行きたいお店がいっぱい!

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-21 23:57 | 讃岐うどんめぐり | Comments(4)

世界に一つの

誕生日に長女が
ハンカチをプレゼントしてくれました。

私の好きなグリーン。
今治タオル。

c0361405_21440797.jpg
おや?


ルーさんがついている。

c0361405_21442609.jpg

マスコット部分、手作りらしい。

感激〜\(^o^)/

c0361405_21444335.jpg

ルーさん、そっくりよ!!


愛情こもったプレゼント、
ありがとねー!



もう、40代真ん中辺とは
いいきれない年齢にきちゃったなー。
^^;



これからどう生きたいか。



うん、そうね、



いつまでも可愛らしく生きます♪

c0361405_14180795.jpeg

どこにいて、なにしてても、きっと、
やりたいことはチャッカリやってると思います。



さて、新たな一歩を踏み出すとするかな。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-19 21:42 | 日常 | Comments(2)

鳥取で梨ソフト

両親より一足先に下山したルーさん一家は、
キャンプ場をあとにし、鳥取砂丘へ向かう。.


鳥取砂丘周辺の駐車場は満車。
お盆だからか、大渋滞。


結局、砂丘には近づけず、
高台の展望台で梨ソフトをいただく。
(この展望台がまた工事中で砂丘は見れなかった)
c0361405_10202701.jpg
冷たくておいしい!!


c0361405_10304554.jpg
砂丘はたぶんあの林の向こう。

暑そう~~。




しばらく海岸線をドライブし、
道べりから海岸におりてみる。
c0361405_10205715.jpg

わー、日本海きれい~~!

c0361405_10210115.jpg


海が瀬戸内とは違うね。
波が荒い。

c0361405_10204973.jpg


ルーさんもほんのちょっとだけ砂浜に下りてみる。


c0361405_10384780.jpeg

あちちちち。
肉球が焼ける~~。

c0361405_10392772.jpeg

下道でのんびり帰りましょう。。





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-15 10:43 | ルーさんとお出かけ | Comments(0)

氷ノ山登山

氷ノ山に登ってみることにしました。

c0361405_17542195.jpg

HPによると、
『小学生でも楽に登れる』とのこと。

はじめの「氷ノ越」というところまでなら、
1時間くらいでいけるそうです。
行ってみましょう\(^o^)/


登山届なるものを書きます。

c0361405_17552746.jpg


熊の目撃情報もあるようで、
キャンプ場の周辺にも電気柵がめぐらせてあり、
ちょっとどきどきしながらの登山です。
猛犬がいるから大丈夫だよね??(笑)


c0361405_17592381.jpg



旧、伊勢道??


c0361405_18123589.jpg


森林浴~~♪

c0361405_17574340.jpg




登山する方、他にもちらほら。
熊よけの鈴がチリンチリンとなってます。

c0361405_17564097.jpg

ルーさんもさくさくと登ります。


c0361405_17582829.jpg








しばらくして展望台に到着。
c0361405_18000826.jpg

キャンプ場が下に見える~~。


c0361405_18215750.jpg


わー。景色が開けると達成感が出てくるね。
c0361405_18010939.jpg



ブナの原生林、森林浴です~~。

c0361405_18030389.jpg




ところどころ、湧き水が流れ、
触るととても冷たい!!!

c0361405_18211233.jpg


沢だってルーさん、しゃきしゃき歩きます。
(帰ったらシャンプーだね)





夏山登山、キツっ…(+_+)

だ~れ?「小学生でも楽に・・」とか。

おばちゃんは息も絶え絶え。
日ごろの運動不足がたたります。

小学生は身も軽く、意外と疲れ知らずだからね。



今度から登山の難易度の目安は、
「運動不足の中高年でも○○・・」と
書いて欲しい…。






おお!!
c0361405_18261303.jpg


やっとお目当ての氷ノ越に到着。
c0361405_18272246.jpg


ここからさらに一山越えた向うに
氷ノ山の山頂が見えます。


若い頃から登山で鍛えた両親(70代)は、
さらに山頂を目指しましたが、
ヘタレのmimimi一家はここで下山。
(^^ゞ




しばらくして両親より、
山頂の画像が届いた。

c0361405_04030413.jpg



お~~!
いかにも山頂の山小屋って感じ。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-15 04:11 | ルーさんとお出かけ | Comments(0)

キャンプ場の朝

キャンプ場のしずかな朝、
c0361405_17342078.jpg


ルーさんは誰よりも早起きです。


c0361405_16103113.jpeg


朝5時、ひっそりとキャンプ場内をお散歩。
ひんやりした空気が気持ちいです。




一回りしたら、朝ごはんの用意。
c0361405_17480616.jpg

昨日、タルマーリーで購入した田舎パン。

c0361405_17324184.jpg

スライスして、ハム、チーズ、レタスをはさみます。

c0361405_17332588.jpg

軽く両面をあぶりますとより美味しい♪


パリッとしているのに、もっちりとして、
甘みも感じるパンです。



コーヒーを淹れましょう。
c0361405_16104497.jpeg




さ、今日は氷ノ山へ登りますよ!!


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-14 17:51 | ルーさんとお出かけ | Comments(0)

わかさ氷ノ山キャンプ場へ

ルーさん一家恒例の夏キャンプ!!!

今年は鳥取県のわかさ氷ノ山へやってきましたよ。
夏山キャンプです。
c0361405_18524859.jpg
こちらはなんと、
ワン連れOKのコテージが3棟あります。


c0361405_18555076.jpg
本日のお宿はこちら~~~!!!
ルーさん初コテージ。


c0361405_18570854.jpg
中も広くて綺麗!!!
6名まで泊まれます。

網戸があって、虫も入らないですよ~。
テントを張らなくていいというのは、
やはり楽です。
その分荷物も減りますしね。



お手洗い、炊事等は別棟です。
移動にはソーラーランタンがとても役立ちました。

温泉は車で10分ほどのところに、
若狭ゆはら温泉ふれあいの湯 があり、
キャンプ場利用者はなんと、¥200で入れます。
(なお、キャンプ場内の温水シャワーは無料です。)






さぁ、ごはんまでのあいだ、
散策しましょう!!
c0361405_16111193.jpeg


ルーさん、おいで!!

c0361405_16470394.png


元気!元気!
c0361405_16474185.png

ちっちゃなバーベキューセットに炭火を起こします。

c0361405_16113021.jpeg


タルマーリーさんで購入したビール。

c0361405_16195020.jpg

舞鶴経由で合流した祖父母からサザエの差し入れ!!

c0361405_16115196.jpeg

お肉を焼きま~~~~す!

c0361405_20285233.jpg

いいにおいでしょう?ルーさん。

c0361405_16265930.jpeg

ボクモ オニク タベタイヨ
c0361405_16324061.jpg

残念ながら長男は不参加でしたが、
キャンプは人数が多いほうがたのしいね。

山は涼しくていいね~~。


c0361405_17164826.jpeg



c0361405_16335591.jpg


こんばんは、「ペルセウス座流星群」とやらが見えるとかで、
レジャーシートの上に寝転がって眺めました。
いくつもの流れ星を肉眼で見ることができて、
星が流れるたび、キャンプ場に歓声があがりました。

ほんとうにほんとうに綺麗だった~~~。





テレビもエアコンもない。
自然の中、
必要最小限のアウトドア生活は
暮らしの基本なのかもな~


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-14 17:13 | ルーさんとお出かけ | Comments(2)

タルマーリーに来た!!!

憧れのパン屋さん、タルマーリーさんにやって来ました。

本で読んだ場所は勝山でしたが、
今は勝山から智頭へ移転されていました。

そして、智頭の天然水、野生酵母で発酵させたという、
自家製ビールの提供も始まっていました。



c0361405_13432961.jpg

11:40頃ついたのですが、駐車場は満車。
ですが、偶然にも、かろうじて我が家の車一台、
なんと、店主の格さんにバックを見ていだだきながら
駐車することができました。

いきなり、恐縮です!!!^^;
c0361405_13471360.jpg


カフェは、一時間待ち。パンもほぼ売り切れ。
あー、やはりそうか~~

レジのお姉さんが、
「並んでいただいてもお買いいただけない可能性があります」と
アナウンスされていました。

待っている間に格さんと少しお話できました。
「本読みました!」と言うと、優しくニッコリ。
聞けばあと10分ほどでバケットが出るという。

買えるかわからないけど、
ここまできたら、当然行列に並びます!!
すると、ちょうど私達がレジに到着した頃に
バケットが出てきて、無事購入することができました。
とってもラッキーでした!!!(喜)

c0361405_13535594.jpg

念願のタルマーリーさんのパン!!!!
アツアツほかほかのバケット~~~♪
\(^o^)/

c0361405_13560924.jpg
ほんとうはカフェでビールが飲みたかったのですがねー。
次の機会に、いたしたしょう。

瓶入りを販売してあったので、
それを購入しました。

またぜひゆっくり来たいです。






ただし…、
c0361405_14153720.jpg
場内犬禁。
愛犬家の皆様には悲しいお知らせ。
(T T)



ルーさんは連れ合いと敷地外で待機。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-12 13:42 | 日常 | Comments(0)

ぐでたまの妨害工作

新曲を練習しまくりたいのに、なぜだろう?

やる気を失うなぁ~。(笑)


c0361405_22090048.jpg
黒いイキモノが、気持ちよさそうに
もちゃーっとしてます。


一緒にお昼寝してしまいたい衝動に駆られます。


イカンイカン。




***




みつろうさんのブログに
お気持ち表明メソッド」というのが載ってて、
さっそく私もやってみよ~っと!思ったら、


c0361405_22084291.jpg


このアリサマ。


あんまりじゃない?ねぇ。
(笑)






さーて。

c0361405_22091598.jpg
固定種の種から育った水菜のベビーリーフを
サラダにしていただこう。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-10 07:21 | ルーさん | Comments(0)

花火、コワイ

牛窓花火大会に来ました。

ちょっと出遅れたため、
駐車場は満車。

あれあれどうしよう?と
右往左往しましたが、


運良く駐車でき、


打ち上げ箇所のすぐ近くで見ることができました。


c0361405_00111112.jpg



若干、建物の影が入りますが、



c0361405_09022401.jpeg

音も光も大迫力で


c0361405_09025006.jpeg


ルーさんはこんな有り様。



c0361405_09070476.jpeg
私の肘に内側に顔を埋めています。

コワイんだね?




可愛い。(*^^*)




全国でも数少ない民間団体主催の花火大会だそうです。
昨年初めてお邪魔して、とてもいい花火大会だなぁと思いました。
帰りに私も少し募金箱に募金して帰ったっけ。
そう思うと、今年の花火は余計にいとおしく見えました。

来年も行こ。(^O^)


牛窓花火あげ隊さんのFacebook

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-07 09:08 | ルーさん | Comments(2)

犬と海とひまわりと

昨晩は些細なすれ違いから
家庭内が気まずい空気になってしまい、
夜は暑くて寝苦しいし、
朝は早く目が覚め…
(うーたらかーたら)




あ!

そだ。


海行こ。







車を東へ走らせることウン十分。

c0361405_07544140.jpg

ひゃー!もう言葉はいらない。



海、きれい。

近くにこんなところがあったなんて。


c0361405_07402731.jpg




ルーさんは実は砂浜が大好きで。



c0361405_07395458.jpg


弾丸のように走り出す。
(^O^)



c0361405_07340260.jpg

スタタタ…


c0361405_07350062.jpg

足跡が可愛いぞ。



c0361405_07352350.jpg
ならば、飼い主も。


ヒャ!
気持ちいい!



海水浴、昔はよく行ったなー。



c0361405_07331169.jpg


ここの海水浴場、今年で廃止ですって。


すごくいいところなのにね。



c0361405_07342870.jpg
向かい側にひまわり畑があります。



c0361405_07413116.jpg
c0361405_07373284.jpg
チビちゃんひまわりがぎっしり。






c0361405_07365629.jpg
海はいいなー。




原発とかどこにも作らないで欲しい。




c0361405_07374879.jpg
マンホールもマリンだね〜






帰り道、ベーカリーに寄り、
朝のパンを購入。
ヘンプのフィルターでドリップよ。
近頃、コーヒーメーカーは使わない。



c0361405_07415719.jpg
c0361405_08041978.jpeg

さーて!私も充電完了!
(*^^*)


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-06 08:04 | ルーさんとお出かけ | Comments(2)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る