<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

着付け士会

わがまま言って、1ヶ月間着付けをお休みしてましたが、
明日から復帰することになりました。



それに先立ちまして、本日、
「着せ付け士会」なるものに参加してきました。
c0361405_15473556.jpeg



駅前の料亭でごちそうをいただきながらの親睦会。

私は免許取りたて、
ペーペーのぺーちゃん着付け士なので、
この行事に参加するのは初めてです。
c0361405_15254931.jpg

免許は合格して終わりではない
そこからが始まり
技術は使わないと錆付いてしまう
習った技術を惜しみなく人に伝えていくこと
三つの最(最速、最美、最楽)


先生方からそんなお話がありました。







***


先日、長男が浴衣を買ってきました。

花火大会に着て行きたいという。
LINEで「母ちゃん、着付けできるか?」と聞いてくる。

あたぼーよ!
ははん?女の子と行くんだな?

「はい、男も女もできますよ。」と答える。

とかいいつつ、明日のレッスンでは、
角帯を復習してこようっと。

女子はしょっちゅうやるけど、男子はあまりやらないので。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-31 16:15 | 着付 | Comments(4)

夏の休日

朝だけです、ひんやり涼しいの。

c0361405_13513217.jpeg


凍らせていたトマトとリンゴジュースで
スムージーを作りました。

c0361405_13515491.jpeg


冷たくて、おいしい♪


c0361405_14003079.jpeg

のんびりとホームベーカリーをセットして、

c0361405_14001486.jpeg
今日はくるみパンを焼きました。


c0361405_13521677.jpeg
塗り卵はしなかった。
c0361405_13520564.jpeg
くるみぎっしり。


山菜パスタを作ってランチ完成。
c0361405_13511041.jpeg
今日もギンギンに暑いな~





でかけようか


どうしようか



うーん。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-30 14:06 | 日常 | Comments(0)

国産紅茶

新聞を見ていたら、県北で紅茶を作っている方の記事を発見。

c0361405_06515276.jpeg

国産紅茶、各地でちらほら見かけますね。
以前にも県内産の高梁紅茶をいただきました。
地産池消がいいです。




新見市大佐の気象、地形は
インドのダージリン地方に似ているんですって。


記事を読むと、農業経験ゼロだけど、
紅茶好きが高じて30代で仕事を辞め、
紅茶で身を立てよう決めた!、と。
(お勤めされてたの、教育委員会だそうです。)


すごい。(感動)
情熱ハンパなーい!

EIJI MIYAMOTOさんの紅茶、ぜひ飲んでみたいです。


コーヒーもよいけれど、近頃はお茶が好きです。





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-28 07:26 | 日常 | Comments(0)

昼休みのお買物

c0361405_12545998.jpeg
お昼休みにショッピング。
職場近くの自然食品のお店までウォーキング。

クーラーの中ばかりじゃ病気になりそう。
暑いけど、たまには歩こう。



お気に入りの麦茶。
出雲、西製茶所さんのもの。
風味が良いんです。


写真左の塩みつかりんとうも大好きで、
食べだしたら止まらない!
(*^^*)


それから人参のタネ買いました。
固定種のタネ。


秋植えのお野菜、そろそろ考えよ。
c0361405_13021642.jpeg

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-27 13:07 | 日常 | Comments(2)

黒カモノハシ

もちゃーーー
c0361405_10254607.jpeg

涼を求めて西、東。

体表面積を広くして
放熱してんのかな?


愛すべき黒カモノハシ
黒クイックルワイパー

(^O^)

c0361405_10311685.jpg

「春夏秋冬土用で暮らす」

c0361405_10314209.jpg

梅雨が明けたばかりだけど、
暦的には晩夏なのねー。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-26 10:36 | ルーさん | Comments(0)

夏です

ハイビが咲き始めたら夏本番でアリマス。
c0361405_07055494.jpg

マンデヒラさんも、
「私の季節よ」といわんばかりに
咲き誇っております。

c0361405_07053946.jpg
早朝にそうじして

せんたくして

草取りして

シャワーして、

ハイ、今日、もう、終わり!



あ、まだ10時か。(笑)





日中はもう暑くて動けません。

おうちの中でひっそりと過ごそう。





ルーさんのお顔も常時スマイルです。
にかっ♪


c0361405_10351047.jpg


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-23 10:40 | 薔薇以外の花 | Comments(0)

ヨムヨムヨムヨム

図書館で本を借りてきました。
c0361405_19440378.jpeg

オレンジの本は半分まで行かないうちに、
胃が痛くなり、吐き気がしてきました。

学校で習ったことと全然違う。
社会や公民の時間に習った
きれいな世界はどこ?
(>_<)


「いつまでその働き方を続けるのか?」は、
なかなか読み応えのある本でした。

あなたにとって
「働く」の反対語は何か?

私は「遊ぶ」、
連れ合いは「休む」
だそうです。

月曜から金曜までボロ雑巾のように働いた人、
土曜は一週間の疲れを取るために休む。
日曜日は、月曜からの激務に備えて休む。

お父さん連中を始め、
案外そういう方、多いのでは?

そういう人におすすめな本です。

***

オフグリットは今もっとも関心のあることです。

田中優さんの地宝論読んだことあるけど、
今回の本を読んで、田中さん一家が岡山県内で
オフグリット生活されてることを知り、

クリビツテンギョウ、イタオドロです。
(しかも、うちからそう遠くないじゃん!!)

いつかどこかでばったりお会いするかも。
(^^)

c0361405_07282655.jpeg
あと、お野菜関連の本。

プランターリレー栽培というのがこれまた興味深い!
前作の根が張ったまんまのプランターを
利用して作物を作っていくというのだから、
怠惰な私にぴったりかも!!

早速プランター用意しようっと!

c0361405_07375851.jpg

今日も暑そう。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-20 07:40 | | Comments(0)

沖縄そばと青切符

連休最終日、ギャラリー油亀さんにやってきました。


「ヒヅミ峠舎 三浦圭司・三浦アリサのうつわ展」開催中。
c0361405_23554519.jpg
c0361405_23581985.jpg


絵柄がかわいい♪


c0361405_23574943.jpg
★ヒヅミ峠舎さんのサイトはこちら


古民家のギャラリー内を気持ちよい風が通り抜けます。


c0361405_23571845.jpg
朝、フェイスブックをチェックしていたら、
今日は油亀さんで、
沖縄料理店ShimaShimaさんの
冷やし沖縄そばを食べれるとのこと!(限定50食)


さっそくオーダー!!!
c0361405_23561623.jpg

わぁ~~~、おいしそう!
かまぼこがシーサー。
c0361405_23564877.jpg
麺にはコシがあって、さわやかで美味しかった~~!!

(*^^*)



実はここにたどり着く直前、
駐車場が満車でうろうろしていたら、
右折しちゃいけないところで
右折してしまったらしく、
おまわりさんに止められちゃいましたぁぁぁわわわ。
c0361405_00162694.jpeg
生まれてはじめての反則金7000円。
2点マイナス。ゴールド免許がぁぁ。(;∇;)

今回はうつわの購入見送りだ。
うるる。

※3ヶ月いい子にしていれば元に戻るそうです、



「準備は整った。後は幸せになるだけだ。」




沖縄までの交通費だったと思えば安いもんですが、
迷ったときこそ、交通安全、第一!!
皆様もどうぞお気をつけください。
(反省)




***


次回、桃の灰を使った器展も楽しみです。

c0361405_06534272.jpg
c0361405_06542107.jpg


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-19 06:01 | うつわ | Comments(2)

自家製ベジタボー

雨上がりには、立派なキュウリが3本も収穫できました!!
c0361405_19431143.jpeg
実りがあるってうれしいね。


やはり庭で取れたプチトマトと一緒に
白ごはん.comさんのレシピで、
ミニトマトの胡麻和えを作りました。
c0361405_13013912.jpg
ぽりぽり、ぽりぽり、いくらでも食べれちゃう。


庭にあるものだけでできるなんて、うれしい!!!
そして、おいしい~~~!!!!



今朝はですね、
自家製キュウリ&トマトと、
ピリ辛ひき肉はさんでトルティーヤ。
c0361405_10223562.jpeg
しかし、生地が厚くなりすぎて、これじゃタコス。


c0361405_10221811.jpeg
んでも、おいし~~~!!!!


c0361405_10202600.jpeg
お茄子も成長中。

\(^o^)/





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-18 10:26 | 野菜作り | Comments(2)

花火

ルーさん連れの花火大会、第一弾。
c0361405_22594692.jpg
川の向こう岸から打ち上げです。

c0361405_23001450.jpg
このくらい離れていればルーさんも安心だね。

c0361405_23004175.jpg
川の風が気持ちいいね〜

c0361405_23011890.jpg
梅雨は開けないけど、
花火を見ると、「夏」って感じだねー。




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-16 22:56 | 日常 | Comments(2)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る