<   2016年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3枚のきもの

きものを3枚戴きました。



まず、師匠から夏のきもの。
涼やか〜
c0361405_10200235.jpg


そして、さる高貴なご婦人からまたしても。

c0361405_10204883.jpg

紬!

\(^o^)/

これ来て、割烹着きて、サザエさんに出てくるフネさんみたいなおばあちゃんになりた〜い。


て、まだまだ、絶賛実写版サザエさんですが。(笑)




そしてこれ。
c0361405_10234627.jpg
申し訳ないくらいに上品な訪問着。
背中に蝶の紋が入ってます。



和服はいーなーーー


…といいつつ、
脱いでTシャツとデニムになった時の開放感ハンバなーい。
\(^o^)/


どっちも好きです。




More
[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-30 12:20 | 着付 | Comments(4)

キミ、だれ?

きゅうりのキューちゃんがすくすくと育っております
c0361405_08121849.jpeg

ゴーヤとともに、南向きの網戸のそばに、植えてます。




でも、あれあれ?
c0361405_08134336.jpeg

エラくサイズの違う花が咲いてますよ?



キミ、誰なの?


葉もすごく大きい。



以前にこの付近をコンポストにしていたので、
なんらかが芽吹いた模様。



もーしーやー…???

c0361405_08152357.jpeg


カボチャくん?


スイカじゃないよね??




そんなところで結実されますと、
網戸がへし折れます。
^_^;




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-29 08:18 | 薔薇以外の花 | Comments(0)

カフェレッスン その2

2回目のカフェレッスンに行ってきました。

前回から10日ほどしかたっていないとは思えない、一日千秋の思いでこの日を迎えました。


練習曲は前回の続きのラブミーテンダー。
終盤には友人と二人でアンサンブルできました。
(^o^)


あと、今回はリズムの取り方を勉強しました。



一拍の中に3つ。

ばなな ばなな


みたいに、3ワードを入れながら弾くと
やりやすいとのお話でした。



いちご いちご

みかん みかん

りんご りんご



ちわわ ちわわ



c0361405_19595199.jpeg





ちわわ ちわわ



ちわわ ちわわ




c0361405_19592906.jpeg





・・・なんかスネてる。
ごめんてー。ウクレレばっかり弾いて。




一拍に3個からの、
タータ、タータ、タータになって、
今日はスイングの練習でした。





今のところやさしい曲をやっていますが、
とても勉強になるなと思うのは、指の動かし方。

常時、弦に指がくっついているのではないかと思うくらい、
めちゃめちゃスムーズな指運びを教えてくださいます。


次回は7月かー。待ち遠しいなぁ~~。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-28 05:55 | ウクレレ | Comments(0)

人生を変える勇気

とあるお方のblogでこの本のことを知り、

c0361405_19070886.jpeg
早速わたしも購入してみました。


岸見一郎さんのアドラーシリーズ最新作、
「人生を変える勇気」




これまでの嫌われる勇気や、
幸せになる勇気は、
哲人と青年の対話形式だったのですが、
こちらは現代の人々のリアルな質問に
岸見一郎さんが答えているもの。



人間関係の項は、いや、アッハ!
実に痛快!実にスッキリ!!

「不幸話ばかりする友人とどう付き合えばいいか」や、
「自慢ばかりする人」、の項を大変興味深く読みました。

なーるーほーどーねーー




一方、仕事の項になると、
ありゃりゃ、イテテテテ、あちゃー
思い当たる節がバリンバリンにあって
しょぼーーん。


雨の日は読書。
読み進めよう。
考えよう。




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-27 19:42 | | Comments(0)

今週のお持ち帰り

お嬢へのおみや。(新社会人応援)
c0361405_20333119.jpeg

母さん特製手作り惣菜よ!



★韓国風ピリ辛チキン
c0361405_16103969.jpg


★もやしときゅうりのツナ和え
c0361405_16112961.jpg



★ジャコピー竹輪の佃煮
c0361405_16114790.jpg



★エビシュウマイ
c0361405_16105969.jpg


★ナスの南蛮
c0361405_20291531.jpeg
これ、超好きな味かも〜!



母さん特製…なんて言いながら、
全て「つくおき」さんのレシピ。^_^;


これで今週の弁当作り、なんとか凌いでおくれやす。

あと、写真にはないけど、海老カツ2枚持たせました。




こんだけ作りおいときゃ、我が家も楽できそう。



See you next weekend!
Bye〜!

(*^^*)


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-26 20:36 | 日常 | Comments(0)

ローフードカフェ

お友達に誘われて、ローフードカフェに行きました。

c0361405_16091553.jpg

スローフードじゃなくて、ローフード??
なんだろう?


ググると、

ローフード(英語:raw food)とは、
酵素を含む食べ物を多く摂取すれば体に良い効果があると考え、
加工されていない生の食材を用いた食品、
あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである、

とのこと。(ウィキペディア)


さてさて、こちらのデザートプレートとハーブティーがでてきました。

c0361405_16093529.jpg

これ、なんだろうね?なに味だろう?といいながら、
ひとくち、ひとくち、戴きました。
とても優しいお味。

たべているとなんだかポカポカしてきます。

c0361405_16102010.jpg
ポットいっぱいにはいったフレッシュミントのハーブティー。

すごくいい香り~~~~!!!
癒されます~~~!



お庭のミントを摘んでお湯をそそいだだけで、
こんなにいい香りでるかな~?



作ってくださったのは、
鹿児島からいらっしゃったメイ先生という方。

最後にお料理の説明をしてくださいましたが、
お肌もつやつや、とてもかわいらしい先生でした。


火を入れて食べたほうが体を冷やさないイメージでしたが、
生でいただくことで、生きた酵素を摂取できるんですね。
貴重な体験をしました。







[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-26 16:33 | 日常 | Comments(0)

ラベンダー咲く

バラの花は今しばらくございませんが、
ラベンダーが徐々に咲き始めております。
c0361405_08523535.jpeg

つぼみの状態もなんか好き~



c0361405_08552355.jpeg
朝、お洗濯を干していると、
サッシの隙間からルーさんが庭へ飛び出し、
バラの垣根越し、川向こうの通学路を通る幼稚園親子さんにワンワン言っちゃいます。



すいませんねー、ほんとうに。
見つけ次第、ラグビーボールのように
ルーさん抱えて家に連れ帰るようにしているのですが、
まれに対応が遅くなってしまうこともあったりして。









More
[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-24 09:16 | 薔薇以外の花 | Comments(0)

電気代が下がったワケ

電気代が下がっているじゃぁ~、あ~りませんかっ!

そういえば、先月も安いなと思っていたんだけど、
今月はさらに安くて、なんと5000円ほどだった。
(昨年同時期は約7000円)




一体なぜだろ?



あ!




もしや



GWに断捨離したあれ?

c0361405_22045801.jpeg


食洗機!!


絶対そうだー!





洗ったり乾燥させたり、
意外と電気代がかかるのでしょうね。


今はコチョコチョっと手洗いし、
ふきんで拭き取り、お片付け。

シンクはいつも空っぽ。
台所も広くなって良かった〜


「考えない台所」を読んでから、いつもシンクの水滴を拭き取ってます。
ふき取った後に、ツレ合いが無造作に飲み残しなどを流すとイラっとします。(笑)

「あのう、ぼく、じゅうたんにこぼしたんじゃなくて、
流しに流したんだけど、怒られてしまうわけなんですね??」といわれ、
あっ、やりすぎもいかんな、
ほどほどにせねば、と反省。




c0361405_22190657.jpeg

そういえば、食洗機使ってた頃は、
シンクの汚れも結構あったなー


ピカピカだとほっとする〜





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-23 15:29 | ミニマムライフ | Comments(0)

ごろごろ

雨、よく降りましたー

通勤通学のみなさま、お疲れ様です。





こんな雨の日、お家のないワンちゃん達はどんなところで過ごしているんだろう?



c0361405_21260598.jpg


屋根の下に暮らせるだけで、御の字だね。



c0361405_21263523.jpg


ごろごろ…


c0361405_21270363.jpg


そろそろお洗濯物が溜まってきたぞー。


お日様が恋しい。










[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-23 06:39 | ルーさん | Comments(0)

オイルポットとの別れ

c0361405_07073055.jpeg
古い油が入ったオイルポットを倒してしまった。



ダラーっと流れる茶褐色の液体。


((((;゚Д゚)))))))


無理無理無理無理


掃除以前の問題





グッバイマイ オイルポット。

あなたは右へ、私は左へ

振り向いたら負けよ。




うん、捨てよ!
^_^;



オイルポット捨てて、
この後、揚げ物どうすんの?



んーワカンナイ…


ちょっと考える。
揚げ物料理の在り方そのものを。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-21 07:14 | ミニマムライフ | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る
画像一覧