カテゴリ:薔薇( 43 )

もうすぐ雪が降る

モッコウバラが咲きはじめ、


c0361405_11080921.jpg


もうすぐパーゴラに白い雪が降るでしょう。。







今日はルーさんの予防接種に。
今年で10回目の狂犬病予防接種です。

シールのデザインが変わりました!


c0361405_11090400.jpg


うーん…
もうひと頑張りして欲しかったなぁー。
でも前のよりは可愛いかな?



今日は思いがけず、
娘と息子が遊びにきてくれて、
一緒にお昼ごはん食べました。
(*´∀`*)


ルーさんも喜びました。
シアワセ〜♪


[PR]
by mimimi-753rose | 2017-04-22 11:10 | 薔薇 | Comments(2)

冬でも挿し木

c0361405_07561568.jpg




年末から挿し木していたバラが新芽を吹き始めました。
大好きなヘリテージ。




c0361405_07571129.jpg





この子なんて、




c0361405_07580349.jpg



すっごい元気!
この子は多分、ミニバラを挿し木した子。



春がそこまで来てるの教えてくれる。
(*^^*)


c0361405_08012695.jpg


彼は「まだ冬じゃ」と言ってます。笑



[PR]
by mimimi-753rose | 2017-02-01 07:59 | 薔薇 | Comments(2)

冬だって挿し木

職場の花好き女子が寿退職されると聞き、
密かに我が家のバラを挿し木してました。


c0361405_07575766.jpg

よく気がつく子で、
いつも私が持ち寄るバラを褒めてくれた。




彼女のイメージに一番合いそうなヘリテージを挿し木。




c0361405_08031146.jpg





c0361405_08111829.jpg



水に挿したままだけど、
すでに新芽が吹き、根のbabyが切り口にできてる。



c0361405_07574022.jpg




c0361405_07581380.jpg


土に下ろせばすぐ根伸ばすと思うよ。








彼女のために、福山雅治の「家族になろうよ」を練習中。






泣かすわよ。


というか泣いてね。


泣いてくれなきゃイタイから。(笑)




お願い。


嘘泣き可!(爆)


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-12-01 08:12 | 薔薇 | Comments(0)

つるバラの誘引

伸び放題に伸びたつるバラさんの誘引をします。

c0361405_08260469.jpg



水やりのおさぼりのため、下葉は落ち、上の葉も黄色くなってます。






バラ王子からもらった挿し木で増やしたピンクのバラ。


c0361405_08495260.jpeg





c0361405_07575764.jpeg








こんなに大きく育つ子だったとは。。
ちょっと誘引方法を変えてみましょうか。





オベリスクを取り外しまして、
フェンス越しに伸ばすことにいたします。
c0361405_08262636.jpg


オベリスクはずすとバイーンとこんな感じ。



鉛筆より細い枝はすべてカット。



どの枝を残すか・・・
このへんは、昔、いけ花(池坊)やってたんですが、
感性が似てる気がします。



よく先生に「鋏み入れに迷いが無く大胆だね」と言われてました。
(ほめコトバなのか謎ですが。笑)


c0361405_08544030.jpg

今日はルー先生が見守ってくれてます。





いらないもの捨てて、いるもの残す、
断捨離と似てるのかも。



c0361405_08343285.jpg



またも3本だけ残しました。



c0361405_08341718.jpg



こんな風に落ち着きました。




来春、上に伸びていくバラの垣根、
目に浮かべながら、えへへのへ♪

( ´∀`)


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-11-29 08:59 | 薔薇 | Comments(2)

発芽

5月に挿し木したバラがやっと芽吹きました。

c0361405_06043877.png

いただいた切り花から3本を挿し木したのですが、
1本だけ成功しました。

節がプクっと膨らむ程度でずっと止まってたので、
いったいどうなってるんだろう?と思ってましたが、
鉢を植え替えた途端に、新芽が吹き出しました。

楽しみ♪楽しみ♪




先日蒔いた人参の種も発芽。
c0361405_06044687.png
人参らしい葉っぱが出てきました。

(*^^*)





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-17 06:13 | 薔薇 | Comments(4)

白百合と薔薇

百合が咲いている〜〜!!(^o^)/
c0361405_07450483.jpeg
カサブランカでもなんでもない、
ただの白百合さんですが、
ピエールさんとの相性いいですねぇ♪


そして、バレリーナさん。
c0361405_07454234.jpeg

c0361405_07453117.jpeg

つぼみがどんどん開いています。
平咲きのこの小さなバラが大好き。

今年はバラゾウムシにやられて
花が少なめ。


***


息子が小学生の時、
サッカーの練習に向かう道すがら、
薔薇がすごく綺麗なおうちがあって、
そのお家は玄関にバレリーナのアーチを作っていました。

その横にアイスバーグとカシワバアジサイと
メキシカンセージがあって…

あんなお庭がいいなーとおもいつつ、
おや?気がついたら今、全部うちにあるじゃん。



いつかあのお家の人に話しかけてみたいと思いつつ、卒業してしまった。

上品なつばの広い帽子を被って花がら摘をされていた
クールな印象の婦人を何度か見かけたのだけど。

ポーチに外車が止めてあって、庶民とは違うハイソな方なのかなぁ〜とひるんでしまった。>_<




「花好きの人って、話しかけられると嬉しいもんよ」と友人に言われたが、
ルーさんの散歩がてらなら話しやすいが、車で行かないといけない隣まち…

って、言い訳多ーーーい!!( ̄Д ̄)ノ



つまり、よう話しかけられんかったですばい。





我が家の横を通る方、アタクシに話しかけてもらって全然構いませんので。
「犬がうるさい」以外でしたら。(笑)




c0361405_07455272.jpeg

そして、トーマスくん。

どんどん咲いてます。
この色を見ると元気が出るね!!



朝一番のお庭散策(というほどひろくないけど。^_^;)
が至福の時です。






[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-11 07:54 | 薔薇 | Comments(2)

雨上がりのトーマスくん

雨上がりの庭に出てみると、トーマス君が咲いていました。
c0361405_07264565.jpeg
第一陣のバラたちがだいたい咲き終わり、
枝先をカットしたあとに、次の花が順次咲き待ち状態で、
今、ちょいとばっかし、お花が少ないルーのお庭です。


白百合が咲きそうでなかなか咲かない。
c0361405_07271456.jpeg
つぼみがぷっくりしてきたので今週中には咲きそうだけども。



このお花、なんていったかな?
c0361405_07273565.jpeg
あ、そうそう、マンデヒラ。
今年は南向きの窓辺にこのこを育てようと思っています。
冬越しして2年目です。
c0361405_07275193.jpeg
つるが延びるタイプ。



西日がキョーレツな窓辺には、ゴーヤさんとキューリくんを。
c0361405_07281330.jpeg
おやおや?下葉はなんだか違う子がまぎれているような。。
君はもしや、南京くん??
以前、ここをコンポストにしていたので、
カボチャの種が発芽したのかも?
それはそれで面白い。


c0361405_07292110.jpeg
さーて、今年のキャンプはどこにしようかね?ルート君。
海が良いかね?山が良いかね?
ん?希望を言ってみたまえ。

そろそろ考えなくちゃね。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-08 07:32 | 薔薇 | Comments(0)

花バケツ

摘みたての薔薇をバケツいっぱいに詰め込んで出勤。
c0361405_10402429.jpeg

職場で、「薔薇が綺麗ですね」と
声かけてくださった方に、
もれなく差し上げています。(笑)


どうせ庭にあっても散っちゃうし、
少しでも喜んでもらえたら嬉しいな。


c0361405_10415658.jpeg

一重の薔薇に興味を持ってくださったUさんには
カクテル多めで。

ゴージャスマダムのIさんには、
ミルラの香りのヘリテージを入れて。

そんなこんなしてたら、
あらららら、今日も遅刻寸前!!

(^O^)




私に出来ること、
お花で人を笑顔にすること。





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-05-20 10:50 | 薔薇 | Comments(0)

二番花

ヘリテージの二番花がじゃんじゃん咲いています。


一番花に比べ、
ちょっぴり小ぶりだけど、
たくさん蕾をつけています。



***



職場にバラを持って行ったら、

「綺麗ですね」と、

声をかけてくれたお嬢さんがありました。

c0361405_06505638.jpeg

お花がとっても好きというその方に、
後日、ヘリテージを切って差し上げたら、

「すごく嬉しいです♪」

と、お電話をいただきました。



後でその方のお席をチラリと見たら、
ご自分のデスクのすぐ左に飾ってくださっていて、
なんだか私の方が嬉しくなりました。

うちのバラで喜んでくださる方があって幸せ。




バラを見ながら仕事できるって、
嬉しいもんです。
(バラ好きには)

(^O^)








[PR]
by mimimi-753rose | 2016-05-18 07:00 | 薔薇 | Comments(0)

名前なんてどうでもいい

今朝、また名も知らぬ子が咲いていました。
c0361405_08580057.jpeg

花びらぎっしり!フリフリですね。
この子も戴いた切り花から挿し木した子。



もう、名前なんてどうでもいいや。



あなたがどこの誰かなんて関係ないの。(笑)



私のお庭で咲いてくれてありがとう。





ピエールさんは今日も
大輪の花を咲かせました。
ほんとに綺麗だな〜。

c0361405_08583752.jpeg

うちの子たちはまだまだ背丈が小さいけれど、
壁一面に大きく育ててみたいな。




生け垣のアンジェラさんはこんな感じ。


c0361405_08594718.jpeg



この時期は庭のお花を摘んだだけで、
玄関が賑やかな感じになります。


c0361405_13162686.jpeg



c0361405_09054940.jpeg



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-05-16 09:06 | 薔薇 | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る