カテゴリ:TEA( 8 )

エヴァを求めて三千里

最近、お気に入りのチャイですが、
私が作るとどうも水っぽくなってしまい、
達人に相談したところ、
「無糖練乳を使って作ると上手にできる」とのこと。



無糖練乳?



先日から無糖練乳なるものを探してみますが、
とんと見つかりませんの、これが。(TT)






私の頭の中では、練乳イコール、
赤いチューブにチャーミングな牛ちゃんイラスト。
ジャムコーナーあたりにありそうなイメージ。




無糖の練乳のことを、「エバミルク」というらしい。
だいたい、どんなお姿しているの?

チューブなの?缶なの?
瓶なの?なんなの??





エヴァを求めて何軒もスーパー巡るけど、
加糖練乳以外どこにもナッシング〜〜!!
田舎には無いのかしら…?
うーるるる。

_| ̄|○





最後の願いを込めて、製菓材料の専門店へ。




c0361405_20105404.jpg


ぬうぉぉぉーーー!!
あった!!!
エヴァミルク!!
ψ(`∇´)ψ






缶入りなんやね。
^_^;



昔は牛さん練乳も缶入りやった。
缶の手前(注ぎ口)と向こう(空気穴)に
缶切りで穴開けて使ってた。



あ〜ん、あって良かったー。(*´∇`*)




練乳というものは牛乳を煮つめたものらしくて、
これはを少量の湯で溶いてチャイに使うと
濃いめの牛乳の代わりになるらしい。
カフェオレにも使えそうね♪




※ウに濁点だと違うものになますから注意。f^_^;

c0361405_20194878.jpg



[PR]
by mimimi-753rose | 2017-02-22 18:49 | TEA | Comments(4)

恐るべし梅醤

梅醤をお湯割にして毎朝飲むこと1ヶ月。

c0361405_05562259.jpeg


飲み始めてすぐに、自分でもわかるほどに、
手がポカポカになった。


そして、肝心の月のモノですが、おやおや?
いつもなら初日から鎮痛剤を手放せない私が、
なんということでしょう。
1錠も飲まなくて大丈夫です。(*^◯^*)

先月なんて、4日連続の服用。
激しい時は日に4錠くらい飲んでたのに。


癒しのハーブティー、ホーリーバジルのおかげもあってか、
実に穏やかなひと月が過ごせました。



すごいね、薬に頼らないアーユルヴェーダ。
「効くよ」と言われて飲むから効いてる気がするフラシボコウカか?

いやいや、兎にも角にもこれは私のお気に入りになったぞ。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-10-05 06:01 | TEA

ホーリーバジル

ホーリーバジルって、なんだかかわいい名前。
ハーブティーです。
名前からして、「魔法のお茶」って感じ。
c0361405_06284750.png
香りが、んもー、たまらんです!!
レビューにも「あまりにいいかおりなので、ずっと鼻をくっつけていたい」とあったけど、納得。。

当方、『時かけ』は原田知世世代ですが、
冒頭の、ラベンダーの香りをかいで倒れるシーンを彷彿とさせます。


アーユルヴェーダというインド伝承医学で使われるハーブだそうです。
気分を変えたいとき、新しい発想を得たいときにお勧めとの事。
ストレスを柔らげ、免疫力を高める、
PMS,PMDDにも良いらしい。
c0361405_06300429.png

いまさらだけど、私のいやいや期はPMSかもしれない。
ちょっと続けて飲んでみよう。


なんせ、優しい気持ちになれるのですわ。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-15 06:32 | TEA | Comments(0)

ルピシア グラン・マルシェ 2016 in 岡山

ルピシア グラン・マルシェに行ってきました!!!
c0361405_06241268.jpeg

紅茶、緑茶、ハーブティー、ウーロン茶にルイボスティ・・、

たーーーーーくさんのお茶が並びます。





もちろん試飲もできますよ~。

ルビシアファンにはたまらんです。


c0361405_06243601.jpeg
ここ、チャイのブース

c0361405_06252882.jpeg

アイスティーもいろいろ~~

こんなにたくさんテイスティングできる機会はなかなかないです。




私は下記のレモンジンジャー&レモンマートルを購入!!
さわやかでとてもおいしいです。

c0361405_06250230.jpeg


しかも、これってば、
c0361405_08052074.jpeg

冷えを撃退!だって。

ノンカフェインだし、二重マル!


c0361405_08114031.jpeg


ギターとアコーディオンのライブやってました。
ダンスパフォーマンスも楽しかったです~~。





そうそう、会場では、各地の限定販売のお茶もありまして、
c0361405_06284534.jpeg



ラベルもとってもかわいくて~~~~



c0361405_06262476.jpeg


私は、ハワイ限定の「クウイポ」買いました~~~!!!

<甘酸っぱいグアバの香りが魅力の紅茶に、赤い花びらを散りばめた、華やかなお茶です。>



見てこれ~!見て見て!!

c0361405_07561223.jpeg

ウクレレ弾いてる~~~~!!!


激カワ。

(*´∀`*)




会場ではフードコーナーもありまして、
c0361405_06264647.jpeg

パニーニ、すごくおいしかったでアリマス!




こちらは、今回の来場予約特典のクッキーとペーパーナプキン。

c0361405_07560128.jpeg


スタッフのみなさんも大変感じよくて、
ほんとうに楽しかったです~~~。




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-20 08:17 | TEA | Comments(0)

シナモンロールとアダージオ

「シナモンロールが食べたい!!」

今朝は全身全霊、魂がそう訴えております。(笑)




早朝、看護実習の息子を病院まで送った後、
焼きたてパンのお店に寄り道。



焼きたての香りにつつまれながら、

ど・れ・に・し・よ・う・か・な~?

(至福の時)


お目当てのシナモンロールと、
チーズのパンを購入。
(*^^*)

c0361405_07574371.jpeg

うふふふふ。



***


先日、ルピシアにて、
さんざんフレーバーを試した挙句、
どれにしようか迷いあぐね、
スタッフの方に、
「イライラに効くお茶ください」とオーダー。



ざっくししたオーダー、困った客ですね。(苦笑)

お願いしておきながら、
店員さんがビミョーなものを薦めてきたら、
ミントの紅茶かいつもネプチューンにしようと思ってました。



すると、
「そんなにイライラなさってますか?」とにっこり微笑んで、
こちらを薦めてくださいました。
c0361405_06172355.jpeg

柑橘系のルイボスティ。

ほぅ、これはまだ試したこと無いな。


近頃、夜に珈琲のんじゃうと、寝つきが悪いのですが、
こちらはノンカフェイン。
さわやかな香りとともに、あっさりしたお味のお茶です。


ほのか~な甘みもありながら、
ほぅ~、これならイライラも去っていくな。と
まったりティータイム。
満足~~。


このルイボスティーは10分くらい煮出すとよいらしい。

店員さん、どうもありがとうございました。


[PR]
by mimimi-753rose | 2016-03-10 08:42 | TEA | Comments(0)

シールドEツー

ルピシアでハーブティーを2種類購入しました。

c0361405_15361828.jpg

シールドEツーと、エルダーフラワー&カモミールです。

どちらもノンカフェインで、風邪対策に効果的らしい。

c0361405_15363829.jpg

ティーパック1包にギッシリハーブが入ってます。
優しーーーーい香りが立ち込めます。

あ〜、癒されるぅ〜〜
(*´∀`)





と、私がまったり和んでいたら、
上司がやって来て、
「これ食べてごらん」と、ぷっちょをくれた。

嫌な予感はしたんだけど、
口に入れた直後に、「塩ジャケ味だよ」って。
(~_~;)

「味は悪くないんだけど、後味が最悪なんだよね」って、
いたずらっ子みたいに微笑む。
>_<

ヒドイよ〜〜
ジンギスカンキャラメル以来の衝撃。
(´Д` )

ハーブの後味返して〜〜。





近頃、物忘れが激しくて、
『これが良いらしい』と聞いても、
何に良いのだったかすぐに思い出せなくて…。

c0361405_10400359.jpg

覚書用に小さなノートを買いました。
何でもかんでも、とりあえずメモ。


*エキナセア
免疫力を、高める効果あり。
毒素を取り除き、感染症を撃退。
抗アレルギー作用があるので、
花粉症。アレルギー性鼻炎にも効果的。

*エルダーフラワー
風邪の初期症状、アレルギー性鼻炎に効果的。
利尿発汗作用、体内の毒素排出、むくみに効果的。
気持ちがやすらぎ、緊張がほぐれ安眠できる。

*カモミール
心身リラックス効果。
筋肉の緊張、胃痛、腹痛、生理痛を落ち着かせる作用あり。
花粉症、鼻詰まりの症状に効果的。

などなど。

参考サイトはこちら

[PR]
by mimimi-753rose | 2015-11-11 11:27 | TEA | Comments(0)

ゴボウ茶

c0361405_22135843.jpeg
コーヒーに変わる飲み物を探してます。

ゴボウ茶のお試しを購入してみました。
0831好きにはたまらない、
ごぼうの良い香り〜〜!
しかも香ばしい。
味はすっきりしたほうじ茶って感じ。

小さなティーパックでたくさんできるの。

c0361405_22165906.jpeg
寒がりルーさん、ひざまくら。



[PR]
by mimimi-753rose | 2015-11-03 07:33 | TEA | Comments(0)

三年番茶とたねの森

オーガニックのお店で、
有機三年番茶と水菜の種を買いました。
c0361405_12512226.jpg

c0361405_20145415.jpg

すごい!
お茶というか、
茎が入ってるの。
小枝って感じ。

水から煮出して。
沸騰したら弱火で20分煮出す。
c0361405_20160705.jpg

んおいしぃ〜!!!

なんてまろやかなんでしょう。
ほっとする味と香り。

三年番茶は冷え性の必須アイテム。




種の方は、
c0361405_12563541.jpg
『たねの森』さんの種。
農薬や化学肥料を使わずに
栽培、採取された非遺伝子組み換えの種子。
栽種後も一切化学処理は行われていないとのこと。

プランターでも容易に育てられると
書いてあったので買ってみました。

早速土に巻いてみましょう。
この水菜くんでお鍋をいただく日を夢見て。
c0361405_20243670.jpg
ね!ルートくん。
健康という言葉に敏感になるお年頃。


[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-08 12:47 | TEA | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る
画像一覧