カテゴリ:ミニマムライフ( 25 )

何でもやろうとするのを辞める

青空が気持ちいい〜〜\(^o^)/



c0361405_12465481.jpg




…って、屋内でのたまうのもナンですが、笑



冬は引きこもりに限ります。


だって寒いし。


f^_^;







なんでもやりたい病でしたが、辞めます。


先日、よく行くお店から珈琲教室の案内があり、
生豆を焙煎するとこからするという。

おおっ!これは!!と速攻電話したけど繋がらず。
次に見たときは満員御礼。
_| ̄|○




美味しい珈琲は飲ませていただくのがいいわ。


素敵なギターも、聞かせていただくのがいいわ♪





自分でやらないという選択も
ある意味では自分を幸せにするかも。



c0361405_12524917.jpg



チョコは日本のが一番口に合う。







[PR]
by mimimi-753rose | 2017-01-24 20:03 | ミニマムライフ | Comments(2)

肌断食と夕食断食のその後

肌断食はじめてかれこれ・・・?えっと、4Wくらい。
乾燥の季節ですが、ずっとスキンケアしていません。




3W越えたあたりから、
ひとつふたつ吹き出物がでたり、
小鼻のまわりがかゆかったりが一時的にありました。

洗顔後の粉ふき芋状態は、
うす塗りのワセリンでクリアできています。
もうスキンケアに戻るつもりはごじゃいません!(キッパリ)






はい?
メイクですか?
メイクはしています。

コスメは水やお湯で落ちやすいものに替えました。
メイクしたときは宇津木氏の本にあった純せっけんで洗顔です。



え?効果?
小じわが減ってきた気がします。
そして、最大の悩みであったクマが薄くなって来てる気がします。
(まあなにぶん、オトシゴロなのでヤングのようなことはありませんが。)



***




1Wの夕食断食後、
体重が42キロになってしまいました。(笑)

自分のベストな腹具合が良く分かりました。
夜は食べ過ぎないほうがいいみたいね!





早寝早起き朝ヨガです♪



c0361405_06204290.jpg



そして具沢山味噌汁。





けど、帰省して来た娘に、
「やつれた?」と言われたので、
そこそこにちゃんと食べて
メイクやおしゃれもちゃんとしようと思いました。










[PR]
by mimimi-753rose | 2016-11-20 06:24 | ミニマムライフ

ねえちゃんの片付け祭り

一人暮らしをしている社会人の長女。




モノを捨てられない子でした





c0361405_07592336.jpg



が、



ある日突然、片付け祭りを始めました。





長く実家に置きっぱなしだった自分のモノたち。








c0361405_07595267.jpg



元来、捨て魔のわたしは、



「このモノたち、一体どうするんだろう?」と思っていたけど、



明らかに使って無くても、



家族のもの、勝手には捨てられない。









スペースチャージをいただこうかしらなんて思ってましたが(笑)、




特に何も言わなくても



そのときがくれば、



自動的に片付けスイッチが入るみたいです。





どんな心境の変化でしょう。。


c0361405_07590211.jpg




長男もやってきて写メっています、箱入りルーさんを。












[PR]
by mimimi-753rose | 2016-11-15 06:22 | ミニマムライフ | Comments(4)

別れても好きな人

ごめんなさい、私が悪かった。




もう一度やり直そう。

c0361405_07450132.png





もう捨てたりしないから。



チミが必要なんだ。








断捨離したスポンジラック、復活。

c0361405_07445390.png

ピンチでつるしてみたりしたけど、やっぱり、これは・・・
私には必要みたい。



セリアのソープディッシュに角度をつけて、
スポンジラックに利用しました。

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-09-20 07:45 | ミニマムライフ | Comments(0)

夏休みのDIY


連日の暑さ、何かに生かす方法はないか?


貧乏性に火がついて、
先日、スーパーでいただいた発泡スチロール。


このような加工を施してみました。

↓↓

c0361405_16281915.jpeg

ちゃんと透明板で蓋をしています。





中に黒画用紙のハラマキをした
ペットボトル(お水入り)が2本、
入っておりますですよー。

詰めれば2Lx4本くらい入りそうです。
c0361405_10404925.jpeg
開始温度は26度くらいですねー。










これを、炎天下に放置するだけ。

私は出勤。

c0361405_10362533.jpeg


本日も盆休み中の連れ合いが、
太陽の向きにあわせて箱の向きを調整してくれております。






夕方、帰宅後。。


どれどれどれ??

c0361405_16294340.jpeg

ギャッ!!


熱い!!!



c0361405_17453049.jpg
なんと、おおよそ、45度!!!!


す、すごい、感動~~~。
即、足湯に使いたいくらいの温度。




このお湯をですね、
麦茶やパスタ等に利用します。
ゼロから沸かすより、ガス代も節約になるし、
なにより、楽しいワケ~~~!!!

魔法瓶欲しい。



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-17 18:01 | ミニマムライフ | Comments(2)

ソーラーでスマ充電


c0361405_19401248.jpeg
ソーラーランタンがスマホを充電しちゃってます!
わーぉぉ!!
おひさま充電、すごいすごーい!




…と思ったけど、
充電できたの20%くらいだった。
スマホをフル充電できるわけではないのですね。

でも、万一の時には助かります。




今日もうだるような暑さ。
c0361405_19451111.jpeg
ソーラーランタンくんには
明日も活躍していただこう。




[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-05 19:47 | ミニマムライフ | Comments(4)

ソーラーランタン

8月はワタクシの誕生月なのですが、何が欲しいかと連れ合いに問われ、『ソーラーランタン』をオーダー。

c0361405_19350644.jpeg

おおおおおお!

c0361405_19365216.jpeg
明るい!!!



明るさは2段階に調整できます。

光を直視できない明るさです。




ならば、



こうすればどう?

c0361405_19375428.jpeg
シフォンのスカーフを巻いてみた。



あら〜ん♪
しっぽりとワインでも飲みたいね。



ウクレレでも爪弾きましょうか。
(*^^*)




ソーラーパネル9~13時間のフル充電で48時間使えるそうです。

シガーソケットやUSBからも充電できます。
単4電池にも対応しているし、手まわし充電も可能。
1分まわすと45分使用可能と書いてあります。

出力(スマホの充電など)も出来ます。






お日さまの力、使わない手はないよね!



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-04 08:20 | ミニマムライフ | Comments(0)

進化を感じた「洗えるペットシーツ」

ゴミが増えるといえば、ペットシーツ。



この際、洗って使えるタイプにしてみよう!

c0361405_19402850.jpeg

・・って、実は以前に、
洗えるタイプ、試したことあるんです。

が、乾きが遅いのと、次第に取れなくなる臭い、
洗う手間などから、やはり紙製に戻っていました。

でもでも、紙ごみ、ハンバなーい!




あれから数年が経ち、
洗えるペットシーツもいろんな種類が増えました。


今回買ったもの。(2種類購入しました)

まず、ひとつめ。
c0361405_19405147.jpeg
薄っ!!(驚)

これでほんとうに大丈夫なのでしょうか???
カタログには、この薄さで1200ml/m2を吸収するとあります。
我が家では、この白いのをトイレの下に敷くつもりです、ハイ。

ルーさんはいつもトイレのふちぎりぎりのところで
御用をたされるので、床の汚れ防止に。




それとあと、もう一種類購入しました。
こちらは、ペットトイレのサイズに合わせてカット。
トイレの中に敷いて使います。
4枚を洗いながらローテーションして使うつもりです。


c0361405_19410705.jpeg

一夜明け、使用の感想としては、

吸収力&消臭力、すご~~い!!

至極感激。進化したのね、ペットシーツ。



メンテナンスですが、
お洗濯は風呂の残り湯を利用しつつ、
ガレージ横の水道で洗います。
洗濯機もいけるようなのですが、外で手洗いします。


この茶色のシート、なんと2~3時間で乾くそうです。
(白いほうは5時間かかるそうです)



すご~~い!!!
もう、紙のペットシーツ買わない。







[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-14 07:36 | ミニマムライフ | Comments(0)

ヘンプコーヒーフィルター


ヘンプ(麻)のコーヒーフィルターを購入しました。

洗って何度も使えます。
ごみの削減!!



c0361405_07202609.jpeg


使う前に、10分くらい煮沸消毒。
ヘンプのアクをとるそうです。


c0361405_07195107.jpeg

おお!いつものコーヒーメーカーにジャストフィット!!

c0361405_07144046.jpg




「もしかして、詰まってたりして?」とか思ったけど、
問題なく、いつもどおりにドリップ完成!



c0361405_07152812.jpg

ん!??

いつもより、なんだかまろやか~~!!!!



ヘンプのフィルターは、
豆の油脂を余分にろ過しないので、うまみが増すそうです。




お手入れも意外と簡単でした。


コーヒーカスが目地に詰まったら
やだなと思ったけど、ノープロブレム。



えっと、まず、我が家の場合、
コーヒーのかす、庭の土に戻します。
消臭にもなるらしい。



で、米のとぎ汁を洗い物用に
いつも取りよけているので、

カスを捨てた後のフィルターは、
まず、米のとぎ汁で洗い、
小さなカスごと、再度、庭へ。

バシャー!

これで、ほとんどのコーヒーカスは取れているので、
最後に1回だけ水ですすぐ程度です。
はい。


これはいいものをゲットしたぞ!





購入したのは三宅商店です。








フィルターと一緒にお塩も購入。
c0361405_07154366.jpg
これでおにぎりとかしたら
超美味しそう!!!!



[PR]
by mimimi-753rose | 2016-07-13 07:50 | ミニマムライフ | Comments(0)

電気代が下がったワケ

電気代が下がっているじゃぁ~、あ~りませんかっ!

そういえば、先月も安いなと思っていたんだけど、
今月はさらに安くて、なんと5000円ほどだった。
(昨年同時期は約7000円)




一体なぜだろ?



あ!




もしや



GWに断捨離したあれ?

c0361405_22045801.jpeg


食洗機!!


絶対そうだー!





洗ったり乾燥させたり、
意外と電気代がかかるのでしょうね。


今はコチョコチョっと手洗いし、
ふきんで拭き取り、お片付け。

シンクはいつも空っぽ。
台所も広くなって良かった〜


「考えない台所」を読んでから、いつもシンクの水滴を拭き取ってます。
ふき取った後に、ツレ合いが無造作に飲み残しなどを流すとイラっとします。(笑)

「あのう、ぼく、じゅうたんにこぼしたんじゃなくて、
流しに流したんだけど、怒られてしまうわけなんですね??」といわれ、
あっ、やりすぎもいかんな、
ほどほどにせねば、と反省。




c0361405_22190657.jpeg

そういえば、食洗機使ってた頃は、
シンクの汚れも結構あったなー


ピカピカだとほっとする〜





[PR]
by mimimi-753rose | 2016-06-23 15:29 | ミニマムライフ | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る
画像一覧