カテゴリ:英会話レッスン( 7 )

Last lesson

2ヶ月に渡る英語研修が終わりました。

c0361405_15224907.jpg

開始早々、先生が、
Today is very sad day.と。

そう、今日は、Last lessonだもんね。



***


2ヶ月間も勤務前に早朝英語研修だなんて、
私にとっては、ずーっと、「それないわ~」でした。

だって、子供が。
だって、夫が。
だって、家事が。
そう思い、何年も見送ってきました。


でもやっぱりちょっと興味があって。
でもでもやっぱり英語で話してみたくて。


もしかしたら、2ヶ月くらい、なんとかなるんじゃないか。
だめなら、「やっぱ無理でした~」ってやめればいいんじゃ?
えいや!の勢いで参加申し込みメール送りました。


行ってみたら、参加者さん、いい人ばっかりで。
早朝の空気は気持ちいいし、
ネイティブの先生は面白いし、
しゃべれないと思っていた私の英語、
拾い集めるように聞き取ってくれた。


言葉を発することは怖くない
外国人は怖くない
そう思えました。


先生が最後に、
英語を発することを怖がらないで。
ミスを恐れないで。
ミスを恐れていたら上手にならない。
と言ってた。


***


英語をしゃべれるようになりたいけど、
人前で話すの、ずっと怖かったんです。

私の周りの人はぺらぺらの人ばかりだし、
私の発音は変なんじゃないかとか、
この文章は間違ってるんじゃないかとか、
こんなのもしゃべれないなんて馬鹿なんじゃないのと
思われてんじゃないかとか、
もー、すべてが怖くて怖くて~


でも2ヶ月間、レッスンを受けて、
カタコトの単語でもいい、
へたくそでもいい、
なんか通じた!答えれた!
通じたらうれしい。
今度はこう言ってみよう。
こういうときにはどういえばいいかな?

恐怖がだんたん薄れてきて、
今も上手じゃないけど、楽しくなってきた。
外国人ゲストが来たら、
自分から話しかけてみようって思う。


間違えてもいいから話してみよう!って
思えるようになっだけでも、
今回のミッションはコンプリートしたんじゃない?


また、英語レッスンの日は、
息子が起きる前に出かけなければならず、
「ちゃんと起きて学校に行けるだろうか。」
「まさか遅刻するんじゃ?」と、
ひやひやでしたが、期間中、息子が遅刻することは、
一度もありませんでした。
19歳だもんね、子離れしなくちゃなー。




Good luck your future!

先生の結びの言葉。

感謝感激。


先生も家族も、
みんなみんなありがとう!!!


[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-23 07:24 | 英会話レッスン | Comments(0)

beautiful morning

私は朝が好きです。

空気も澄み渡って、なんて綺麗なんでしょう。
朝寝坊なんてモッタイナイ!

c0361405_08535278.jpg

英語レッスンの帰り道。
足元も秋の気配。
c0361405_08561020.jpg

レッスンも残すところ、あと一回きり。
早いなぁ〜。
名残惜しい。
ずっと続けていたいくらい。



一旦帰ってお洗濯を干します。

c0361405_08575557.jpg

ルーさん、近っ!

c0361405_08582790.jpg

お庭のハイビがよく咲いてます。

c0361405_08590128.jpg

10月も真ん中へんというのに、
よく咲いてます。


さ!コーヒー飲んだらまた職場に戻ろ。

[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-20 09:49 | 英会話レッスン | Comments(0)

教養

朝は冬で、
昼は夏。
着るものに困る。
それを世間では秋と言ふ…。

c0361405_09261416.jpeg

夏だからハイビスカスも咲いちゃうわけ。

10月だというのに、今頃になって、
プチトマトは豊作。
c0361405_09285669.jpeg

季節は一体どうなっちゃったのかなー?


c0361405_13411462.jpg
英語レッスンX日目。

今日の問いは世界地理についてが多かったー。
世界一長い川はどこか?とか
(ナイル川よ)、
カナダのの首都はどこかとか、
(オタワよ)

も~、英語以前の問題で、
自分の教養のなさにホトホト愛想が尽きるのでした。
どこよ、オタワって。
( ´Д`)=3





[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-08 13:30 | 英会話レッスン | Comments(0)

実践!英会話!

わわわわ!
言っちゃった、言っちゃった!

ついに私の職場に外国人ゲストが来た!
今だっ!と思い、
Hello!
と声を掛けた!

わわわわ!
言っちゃったーーー!

すると紳士が、
Goodafternoon
と返してきた!
(゚∀゚)

すかさず私も、
Goodafternoon.
(^o^;)

そして、ホストの方と
しばし談義した後、

紳士が、バーイ!
私も、バーイ!

こだまでしょうか。
いいえ、だれでも。(笑)

***

お優しそうなアメリカ人紳士、
ニッコリ去っていった。

オウム返しながらも、
コミュニケーションできたー!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これしきのことでも私は、
嬉しくって嬉しくって!
もー。('∀`)



いつも娘と電話するとき、
ふざけて、helloと言ってたから、
今回もついhelloと言っちゃった!

お客様にはやはり、
Nice to meet youとか、
goodafternoonというべきだったのかな。

でも、ま、
自分から話しかけることができたってことで、
今日の時点では
自分に花マルあげたい気分でした!

c0361405_16290825.jpg



[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-07 14:13 | 英会話レッスン | Comments(0)

ルビーグレフル

今日の英語レッスンは、
「職業について」の話し方レッスンでした。


職名といわれてもぉ〜・・
私の仕事はなんなのだ??

たとえば、看護師とか教師とか、
職名として言いやすいけど、
事務って何?具体的に何?

office worker、
clerk以外に,
具体的に言うとしたら、
なんといえば良いのだろう。

小さな事務所に一人でいるので、
事務全般。
雑用係。
部活のマネージャー的な?
うーん・・・。

receptionist?

secretary?
いやいやいや、それは言いすぎやろー。

(⌒-⌒; )



本当は、kimono dresserかな。
ま、これはanother work、
only weekend.
ここでは秘密。



英語レッスンののち、今日は一旦帰宅。
ただいま、ルーさん。

c0361405_09241601.jpg




もう一度、コーヒーをドリップして、
おうちでモーニングです。



c0361405_09242758.jpg



チーズトーストとルビーグレープフルーツ入りヨーグルト。


c0361405_09245122.jpg

ルビーグレフル、めちゃウマーーー!
(*^o^*)



英語レッスンもあと5回となりました。
なんだか早いな〜。

前に比べれば
少しは話せるように
なった・・




かも。

(^_^;)



さ!お洗濯干したら、職場に戻ろう。

[PR]
by mimimi-753rose | 2015-10-07 07:14 | 英会話レッスン | Comments(0)

thに苦戦

早朝英語レッスン後の空。

青空が見えるとホッとするなー。


c0361405_09513200.jpg

three
thirteen
thirty
Three monkeys on the tree


thの発音が難しいです。
鏡を見ながら、100回練習せよとの事です。
ひゃ〜〜(笑)
( ´Д`)=3



今日はレッスン後にベーカリーへ。

c0361405_13235184.jpg

ランチ用のパンを購入。
コーヒーをテイクアウトして県立図書館へ。



c0361405_09531500.jpg

開館まであと10分。
芝生広場のベンチにてしばし読書。

c0361405_09594481.jpg

遠くにお城が見えます。
いいな~、こんな朝の過ごし方。

c0361405_09515833.jpg

今、借りている本、
『哲学的な何か、あと数学とか』によると、
アルキメデスは地面に書いた数式を解くことに夢中になり、
敵が来たのに気づかず、命を絶たれたと。

c0361405_09524906.jpg

そんなことあるかしら。
これこそパッションなのかなー。

それほど夢中になること、
自分にとって、何でしょう?



c0361405_22341365.jpg

ルーさんが夢中になってるもの、
それはプピと鳴るミカンのおもちゃだよね。
(*^^*)





[PR]
by mimimi-753rose | 2015-09-09 08:01 | 英会話レッスン | Comments(0)

朝学エイゴリアン

"Hi! everyone.
My name is mimimi.
I work at a department of ◯◯.
I've been working here for 7years.
My hobby is playing the Ukulele.
…"

今日から職場で早朝英会話レッスンが始まりました。
前日に、「英語で自己紹介できる用意を」との連絡をうけ、
英語ぺらぺーらの同僚に添削してもらいながら練習してました。
もー昨日からワクワクどきどきで、今朝は4:30に目覚める始末。


行ってみたら、お席の9割がた埋まっていて、
なんと最前列の角に座る羽目に。
c0361405_10444481.jpg
案の定、自己紹介は1番目。(^◇^;)

でもまあ、1番目でよかったです。
スウェーデン人の割腹のよい先生にいくつか(予想外の)質問受けました。
滝汗ながら、しどろもどろに回答。

後半は身振りと単語のみの回答になりましたが(笑)、
助け舟もたくさん出してくださり、
すごく楽しかったです!!!(^O^)/

聞き取りはけっこうわかるんだけど、
それを答える術が…、
文法が、単語がわからなくて
もどかしい…。(~_~;)

でもなんか、この日本語NGの空間に身を置くと、
英語を発する事が怖くな〜い。



配布された貸出用テキストを開くと、
かわいいメモ書きが。
c0361405_10454041.jpg
前に使っていた方のものだね。
返却する際にこんな可愛いイラストを描いて返すなんて、
このクラスがたのしかった証拠だね。

イラストのうさちゃんが私に、
「心配ないよ」と言ってるみたい。



まだ始まったばかりだけど、
参加に当たって背中を押してくれた娘に感謝!




早朝レッスンのあとは、勤務時間まで少し時間があるので、
カフェモーニング。

c0361405_10422955.jpg

わぁ〜〜\(^o^)/

こんなリッチなモーニングがワンコインでお釣りくるなんて。
なんてリッチな朝なんだ。
サイフォンコーヒーがおすすめらしいけど、
今日はオレンジジュースな気分でした。
お伺いしたのはこちらのお店→★カフェ青山


毎回は無理だけど、レッスン5回に1回くらいは、
こういうのもいいね!




モーニングの後は、図書館へ予約の本を受け取りに行きました。
c0361405_10531662.jpg
やっと来た、ご存知、ビリギャル。
ほかの二冊も気になる本だ。



さてさて、仕事に戻ろう。

Have a nice day!\(^o^)/




[PR]
by mimimi-753rose | 2015-09-01 12:01 | 英会話レッスン | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る
画像一覧