カテゴリ:讃岐うどんめぐり( 7 )

よしや・なかむら・もり家

来週からしばらくお休みがなくなるので、
突然思い立って、讃岐うどんを食べに四国に行きました。

行きがけ、長女の下宿に立ち寄り強制連行。(笑)
お付き合いいただきましょう。



c0361405_16122032.jpg

今日も晴天!
暑いです。
海を見るとスカッとしますねー。





あー、ここがかの有名な、


c0361405_23514285.jpg

お昼の一時間(11:30~12:30まで)しか
お店で食べることはできないのだとか。
時間の都合により、本日は通過いたしますです。




正面に讃岐富士。
きれい。

c0361405_23495622.jpg


ハイ、まずは1軒目、



c0361405_23332226.jpg

ここでは、期間限定の「すだちひやひや(小)」をいただきました。


ヒャーーーー!
一面、すだち!!!


c0361405_06473361.jpg

すだちの良い香り〜♪
さわやかな酸味がさっぱりして、
すごくおいしいです。
薬味をのせずにいただくのがお勧めとか。

こんなおうどんは初めてだー(感動)
麺もコシがあって、大好きな食感!





お次、2軒目は、「なかむら」さん。
人気のお店で、炎天下、45分待ちました。


c0361405_23343977.jpg

c0361405_23350521.jpg


狙っていたエビ天(といっても長方形の平天みたいな練り物?)は残念ながらありませんでした。
やわらか麺でお出汁も澄んで優しいお味でした。


c0361405_23353334.jpg

お揚げをトッピングしていただきました。





ちょっとブレイク。
道の駅滝宮で、すだちアイス。
爽やか〜

c0361405_23363930.jpg



腹ごなしのショッピングタイムを挟みまして、
帰りがけに最後の一軒、「もり家」さんへ。



TV「ぶっこみジャパニーズ」を見てから
ずっと行きたかったんです。

※うる覚えですが、内容は、メキシコのなんちゃってうどんやさんにこちらの店主が身分を伏せて弟子入りし、後日、覆面して、うどんショーで本場の味を再現。なんちゃってうどん屋さんが感動して食べる、覆面をはずすと・・・!!という、水戸黄門ばりなドッキリ番組でした。



中途半端な時間帯でしたが、
ひっきりなしにお客さんがやってきます。

こちらではかき揚げうどんを。


c0361405_23455839.jpg

ヒャーーーー!
どんぶり一杯のかき揚げ!!
しかも、厚みも4〜5cmありそう。


c0361405_23462017.jpg


揚げたてサクサク、
アッツアツで、
超美味しい!!


串切りレモン、お出汁をかけていただきます。



麺も、ん??

めめめ、
めちゃくちゃ美味しい!!!



わたし的ランキングが大きく変わりました。
これは感激。
コシが強目が好きなんです、私。
\(^o^)/




んもー、お腹いっぱいです〜
大満足♪





c0361405_23472515.jpg
夕日を見ながら帰宅。



c0361405_23474490.jpg
あー、楽しかったー。



また来るからね!
うどん県。


次は冬かな?
次回は釜揚げうどん特集で行きましょう。
まだまだ行きたいお店がいっぱい!

[PR]
by mimimi-753rose | 2016-08-21 23:57 | 讃岐うどんめぐり | Comments(4)

めりけん屋 高松駅前店

本日も四国でお仕事。

今日はJR利用で、時間もあまりないため、
駅になるべく近いお店を探しました。

お邪魔したのは、めりけん屋高松駅前店さん。
c0361405_18093773.jpg
あったかい釜玉をオーダーしました。

c0361405_18090917.jpg
ゆでたて麺に溶き卵をかけた状態で
渡してくださいます。

ねぎ、おろし生姜、天かすはトッピング自由。
テーブルに置いてある、だし醤油をかけていただきます。

お、おいしい。
(*´∀`)

四国のうどんは、
チェーン店でも、十分おいしい。

朝の胃袋に卵うどんが優しい〜



さ、今日はここからタクシーに乗って現場入り。
交通費もタクシー代も頂いての、
うどんじゃなくて、仕事です。

行きのタクシーの運転手さんは寡黙な方でしたが、
帰りの運転手さんは話し好きの気さくなおじさん。

わしら、うどんなんかたべにいかん。
ラーメンのほうが好き!
岡山の麺と言えば何?
ホルモンうどんとか?
ホルモンとは、そもそも、
牛をバラした時の、
不要なもの
=放るもん=ホルモン…

なんだとか。

へー、知らなかった。



仕事が終わって、外に出れば雨。

マリンライナーに乗って帰ります。
連休なんで、人が多い〜

c0361405_18103259.jpg
※ホームはガラガラですが、車内はギュウギュウです。








[PR]
by mimimi-753rose | 2016-05-03 18:32 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

こだわり麺屋 綾南店

四国に来たからには、
うどんです!!

c0361405_09475052.jpeg


きょうは、「こだわり麺屋 綾南店」さんへ。
とり天が名物とか。



c0361405_15113772.jpg

とり天入れても300円ほど!!
安い!うまい!早い!
\(^o^)/

大根おろしと、ネギとしょうが、
クシ切りのレモンがトッピング自由でした。
大根おろしがあるところが嬉しいな♪


ここのお店は早朝6:30からやってます。
場所もわかりやすいし、駐車場も広い。
スタッフさんも多く、綺麗なお店。

自称さぬきうどん黒帯5段の私からみても
初心者に優しいお店かと。
(※私も初心者です。)

c0361405_15124288.jpg

私が立ち寄った、朝の9時でも駐輪場ほぼ満車状態。

うちの近くじゃありえない光景。
さすがはうどん県ですね。










追記
[PR]
by mimimi-753rose | 2016-04-30 10:05 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

また来てしまった!

お盆に讃岐うどん食べたばかりなのに、
『あー、また食べたいなー』と思っていたら、
またもや四国の仕事が舞い込んで来ました。

c0361405_13155082.jpg
やったー!\(^o^)/
坂出の山下うどんさんにリピ。
おばあちゃんのかき揚げが忘れられなかったー!

前回は気づかなかったけど、
釜に薪くべておうどん湯がいているのね。
すごーい。

今日はクーラーBOX持参で、
家族のぶんまで持ち帰りよ。(^^♪
持ち帰り用一玉80円!!
本場讃岐うどんが4人分でも320円よ、アータ。
c0361405_19244588.jpg


もー、着付けしに行ってるんだか、
なにしに行ってるんだか〜〜??
ワケワカンナイけど(笑)、
ま!
楽しまにゃ損!損!(^O^)/




『夏フェスあるから早めに行ったほうがいい』と
会社から言われたけど、車は全く問題なし!
渋滞もな~し。

c0361405_13163092.jpg

快適な四国ドライブでした。
そもそも夏フェスってなに?

子どもたちに聞いたら、
なにやら巨大な野外音楽イベントで、
今日はきゃりーさんとか来てたんて。

へー。

[PR]
by mimimi-753rose | 2015-08-23 13:14 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

山下うどん(坂出)

今日も仕事で四国入りー!\(^o^)/
c0361405_18563691.jpg
お天気快晴!ハッピー!ハッピー!
c0361405_18570142.jpg


もちろん今回も讃岐うどん行きますよー!
今回お邪魔したのは、坂出の山下うどんさん。
c0361405_06070061.jpg
ネットの口コミでも芝海老のかきあげが評判だったので、
どうしても行きたくて寄ってみました。


芝海老かき揚げ、
c0361405_18574407.jpg
ほんと凄いーーー!!!!
め、め、め、めちゃウマです!!!

c0361405_18580289.jpg
カリカリさくさく感、半端ないです。
かき揚げの中にイカの姿フライのかけらが
入っているかのようなサクサク感です。

o(^▽^)o


朝からガッツリ天ぷらうどん食べちゃいました。
あったか小 170円
かき揚げ 200円、
しめて370円でした。

可愛らしいおばあちゃまが
せっせとかき揚げ、揚げておられました。
90代くらい?お元気で素晴らしい!!

★犬連れさんメモ★
屋外にテーブルやイスもあり、店外で食べることも可能です。


ここのお店は先日伺ったがもううどんさんと近いので、
ハシゴするにもいいかもです。
c0361405_18583158.jpg

高松には讃岐うどんの名店がたくさんあって、
ほんとうにえ〜わ〜〜(*^^*)


c0361405_08004987.jpg


オマケ:与島SAでこんなクリアファイルを購入しました。


次回はどこに行こうかな?
四国入りが楽しみ。

[PR]
by mimimi-753rose | 2015-07-27 06:03 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

がもううどん・たむら

いざ、うどん県へ。
瀬戸大橋を渡って四国を目指します。
c0361405_20054072.jpg
早朝の与島SA、風が気持ちいい〜!!
瀬戸大橋を作った人ってほんとにすごいなー。
こーんな長い橋をつくっちゃうなんて。

さてさて、
讃岐うどんを食べようと思いましてね。
名店、『蒲生うどん』さんの開店直後を狙います。

到着してびっくり、朝の8:30だというのに、
駐車場の7割くらいは埋まってました。( ゚д゚)
さすがです。

c0361405_20054166.jpg
少しの間行列に並びます。流れは速くて、あっという間に自分の番。
かけうどんの小におあげをのせていただきます!

c0361405_20054182.jpg
美味しーーーー!\(^o^)/
お出汁もよい香り♪麺もツルツル〜!お揚げのあまいお味がたまらない~!
噂どおり、これはおいしいです。
c0361405_20054283.jpg

家族用におみやげもわすれずに。



あまりののど越しのよさに、小食の私でももういっぱい食べれそう。。。

ということで、2軒にお伺いしたのがこちら。
綾川の『手打ちうどん たむら 』さん

c0361405_20054298.jpg
こちらも9時の開店とともに次々車がやってきます。
お店に入っても、誰にどうオーダーしたらいいのか、しばしキョロキョロしました。

2杯目は釜たま!と思っていたけど、システムが良くわからなかったので、
結局、1杯目とおなじかけうどんにしていただきました。
温泉卵としょうがのっけ。


c0361405_20054211.jpg
一口食べて、ここのはすごくコシがある!
私のさぬきうどんのイメージはこのコシだな~!
おなじさぬきうどんといっても、お店によっていろいろですね~。

朝からなんともおいしゅうございました。満足、満足。

★犬連れさんメモ
どちらのお店も店外で食べること可能です。



2杯続けて食べたらなんだかのどが渇いちゃったので、道の駅ですだちのシャーベットをいただきました。
なんてさわやかなんだぁ~~~~


c0361405_20054225.jpg


さ、仕事仕事。(笑)

そもそも四国にはうどんを食べに来たのではありません。
お着付けの仕事です。

さぬきうどん食べたいなーと思っていたら、運よく四国の仕事が入りました。
うまく引き寄せできたようです。えへ。


c0361405_20092807.jpg
西に傾いたお日様を横目に瀬戸大橋を本州へと戻ります。
瀬戸内海ってきれいだなー。
c0361405_20105691.jpg
今日もいい一日だった~~。



ルーさん、お留守番ばかり、ごめんよ。
明日は一緒にでかけようね。
c0361405_21240725.jpg
目が半目だ~





[PR]
by mimimi-753rose | 2015-06-07 07:07 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

山越うどん


ガイドブックにも必ず載っている名店、山越うどんさんに来ました。
思えば、我が家にとってはじめての讃岐うどん。



c0361405_09203296.jpg

夏休み期間中のお昼前ということもあり、長蛇の列です。
さすがは人気店。広い駐車場は県外ナンバーでいっぱい。
炎天下の中、30分以上は待ったと思います。



c0361405_09131255.jpg



ルーさん同伴。暑いよね~、ごめんね~。




c0361405_09140356.jpg




ここへ来たら釜玉と決めていたけど、この暑さ。
待っている間に、冷たいのが食べたくなりました。

メニューはいろいろ。



c0361405_09132259.jpg


さて、お店の中に入るちょっと手前に、中庭に通じる道があります。
犬連れさんは、ここから中庭へ移動。
食事せずにお土産を買って帰る人のための販売所もあります。




c0361405_09170855.jpg

きれいに整備された中庭のベンチで待ちます。
その間に、家族がオーダーし、テイクアウト。



c0361405_09133740.jpg

お店の中ではスタッフのかたがせっせと作っておられます。
出来立てを受け取って、中庭で合流。




c0361405_09135345.jpg

左、冷のやまかけ
右、熱の釜玉+から揚げ串

おいし~~~~!!!!!
待ち時間のことなどすっかり忘れました。
さすがは讃岐の名店。
とてもおいしかったです。



★犬連れさんメモ
犬連れさんは中庭で待機。
家族に買ってきてもらうべし。
長蛇の列を覚悟のこと。








[PR]
by mimimi-753rose | 2012-08-15 22:15 | 讃岐うどんめぐり | Comments(0)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る