デデレコデン

昨日も後楽園の和の学校へ。


今回はお三味線!


c0361405_05175896.jpg


もちろん、こちらも持つのは初めて。

これ、細三味線って言うらしい。
津軽三味線より小ぶり




田中みずほ先生のレクチャーを受けながら
可愛く礼儀正しいお弟子さんたちに助けてもらって
ディズニーソングに合わせ数曲弾きました。



この音色、ハマりそう!!



最後には民謡を歌いながら弾きました。
弾き語り、た〜〜のしい!!




参加者25人で弾くと迫力で
ピッタリ合うと気持ちいいよね!






民謡ってなんか魂に響く

そもそも秋の収穫を祝って、とか、
神様に捧げる感謝とか、
音楽の始まりって祭りなのかも


そうやって生み出された楽器であり、
語り継がれて来た伝統芸能なんだろうね。




c0361405_05181001.jpg


先生はじめスタッフさんたちも
すごく楽しそうで、
演者さん自身が楽しんでるものって
聞いてる人にも伝わる。


ちびっ子とはいえ、
お弟子さんたちの所作、
言葉遣い、姿勢、
すごく美しくて、感動しました。

日本にはこんな素敵な文化があるんだね。
自分も和文化に関われている事、
誇りに思いました。




[PR]
Commented by nobuyuuta at 2017-08-10 10:29
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

体験してこられましたね。
(o'∀'))ゥンゥン伝わってきます。レポされた通りの感想
が伝わってきます。
主人と私が関わっていますのは、津軽三味線の会ですが
師匠が細棹の民謡の三味線も教えておられますので、
おさらい会には津軽民謡だけではなくて、日本全国の
民謡も演奏されるグループもあります。

お囃子や横笛や太鼓なども合わせて、とても楽しいです。
始める年齢は関係がありません。

お三味線 始めてみませんか?

もちろんウクレレやギターを極められる事も奥が深く
知れば知るほど難しいです。(覚える事も応用とかも
増えてくると大変です)

まさしく『ででれこでん』は富山県民謡の『こきりこ節』
です。洋楽も楽しいですが、日本の民謡もほっこりします。

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-10 10:43
え~三味線も始められましたか?
素晴らしい❗
細竿、太竿もそれぞれに良い音色ですよね~🎵
弾き語り…カッコ良い(*^.^*)
Commented by mimimi-753rose at 2017-08-10 13:04
> nobuyuutaさん
いや〜、ごまめさん、すごく楽しかったです!
デデレコデンと歌いながら弾きました。
やってみたいですねー。( ´∀`)
発表会のご案内をいただいたので見に行ってみます!

参加者の半数くらいはちびっ子でしたが、
みんな覚えが早くてすぐ弾けるようになってました。
ちびっ子がこう言った和文化に興味を持ってくれるの嬉しいですね!

改めて、ごまめさんのブログのお三味線の記事、拝見しました。
ご夫婦で素晴らしい活動をされていますね。
今回主催されたグループもお三味線に特化したグループではなく、
太鼓も歌も踊りも全部やるとおっしゃってました。
みんなで合わせるところが音楽の醍醐味ですね!

Commented by mimimi-753rose at 2017-08-10 13:06
> sakuramoon7767ryoさん
今回のは単発のワークショップだったのですが、
鼓といい、お三味線といい、すごく楽しかったです!
これからもアンテナを張り巡らせて、
なんでもやってみよっと!笑
Commented by happy_go_luky at 2017-08-10 19:46
三味線まで!
着付けができて、三味線を弾いて…
なんて粋なのでしょう。
とっても素敵です。
これからはウクレレと三味線の二刀流ですね。
Commented by mimimi-753rose at 2017-08-10 23:20
> happy_go_lukyさん
あははは!今回は1回限りの体験ワークショップでして。^_^
一度弾いてみたかったので、実際に触れることができて大満足です!

お弟子さんたちの教育された所作に感激しましたー。
大人でもあそこまで綺麗なお辞儀できる人は少ないと思います。
私も直されました。「土下座にしかみえませんよ」ってちびっ子に。笑
Commented by so429 at 2017-08-11 21:25
お三味線、もう音にされたんですか?すごいですね!
〇のさんさは、ででれこでん、でしたっけ、両親が民謡のお三味と尺八を楽しんで
いたのを思い出しました。
こきりこ節も、歌詞はあいまいですけど心のどこかに染み付いています。

民謡やお祭りは今風のアレンジを加えたものも見聞きしますが、実は古来からのまま
何ら手を加えずとも、仰るように心の深いところに響くと思います。
Commented by mimimi-753rose at 2017-08-11 21:34
> so429さん
はい、ごく簡単な弾き方を習いまして、ちびっこ含め、その場にいた全員が弾きました。ウクレレで言うところの1弦と3弦だけを使って、伴奏を弾く、と言う感じ。バチを使って弾きました。はじめての体験で、とても楽しかったです。

そうそう、こきりこ節。ご両親も伝統芸能に携わっていらっしゃったのですね!素敵!民謡、改めて生で聞くと感激でした。来年は雅楽にチャレンジしよっと!
by mimimi-753rose | 2017-08-10 05:37 | 日常 | Comments(8)

愛犬ルーとの穏やかな日常を綴っています。


by mimimi
プロフィールを見る